少数派でありたい、と願っているけども、、、 クルマ選びと自分のセンス


さて、引き続き、クルマ選びについてだが、
以前より思っていたことがある。

僕って、少数派でありたい、と思っていながら、
本当にそれができているのか、という悩みだ。

sponsoredlink

僕がいいなと思っているクルマは、
ポルシェ、しかも空冷ポルシェ、
メルセデス・ベンツ Gクラス、
ディフェンダー、などなどで、
これって少数派、反体制派、逆張りの人生を
気取っている割には、
クルマ好きならみんな大好きというか、
順当な判断なんじゃないかなあ、ということ。

見方を変えれば、例えば
僕のリアルな身の回り(職場や親戚など)に、
ポルシェやGクラスに乗る人はいないので、
そういう観点で言えば少数派、なのかもしれないけれど、
クルマ好きという観点ではかると、
少数派、反体制派、といえるかなあ、
という思いがある。

クルマの好みはもちろんだけど、
心のどこかで、リセールとか、他人からどう見られるかとか
そういうことも気にした上での判断、という気がする。

新型ジムニーも、手堅い選択だよね、、、

もし、人の目やリセールを完全無視して考えると、
もっと自由になれるんじゃないか、例えば、
マクラーレン・MP12/4Cとか、
トヨタ・セラ、マツダ・AZー1、
ホンダ・ビート、ホンダ・S660、
フォルクスワーゲン・トゥアレグ、
ルノー・エスパス、フィアット・ムルティプラ、
ホンダ・エディックスなどなどがいいなあとなり、
かなりクルマ選びが変わってくるような。

てか、普段はホンダ車を検討することはあまりないのだが、
好きなクルマって挙げると、ホンダがけっこう出てくるなあ。

例えば、トゥアレグだと、初代が好きなのだが、
手元のエッジで探すと
6リットルW12エンジン450馬力という
ピエヒの狂気を感じるエクストリームな車両
(サンルーフ付き)が
325万円。
こういうのに乗るの、面白そうだよねぇ。

12年式ミニ・クーペ、外装ブラック、革内装の
シックでおしゃれなクルマが、98万円で出ている。
これも小粋でいいよね。

てか、日本は輸入車の中古車が安すぎだよな、、、

「ねばならない!」と、
クルマ好きだれしもが「いいね」というであろう
ポルシェ・911とか、MB・Gクラスを
ついつい無意識に選んでいないかなあ、という思いがある。
もし、その思いから、自由になれるのであれば、
今挙げたような、

・ミニ・クーペ クーパーS
・初代・トゥアレグW12

の2台持ちのタッグなんて、
超面白いし、「うーむ、そうきたか、なかなかやるのう」と
唸らされるタッグかもしれない。
*
しかも、2台で450万円。

・ポルシェ・911
・MB・Gクラス

のようなラインナップはもちろん最高にいいし、
クルマ好きの究極のタッグだと思うけど、
僕が少数派でありたい! とか、
逆張りでいきたい! と思うのであれば
ちょっと王道すぎるような気もしないでもない。

お値段的にも、新車で揃えると
4000〜5000万必要になる。

もうちょっとひねりを加えたり、
リセールや他人の目を気にせずに、
完全に自分の趣味だけで選ぶと、

・トヨタ・セラ
・フィアット・ムルティプラ(妖怪フェイス)

なんかも全然ありなんんじゃないか!?

2台でいくらだろ、
セラ70万、ムルティ30万で、合計100万くらい!?
いや、別に安く買えるクルマがいいと言っているわけでは
ないのだが、、、

このようなことを考え始めたのは、
とある建築家の建てたガレージハウスで、
ブラックジャックの家のような、
高台の一等地に立つ超絶なこだわり満載の家の記事を見たとき。

こういう超絶な家だと、
ガレージに収まるクルマは、ポルシェやMBかな? と思っていたら、
なんと、WiLL・VS。
えっ、WiLL!?!? と。

家の持ち主は、そこを全く恥じる様子はなく、
*そもそも、経済的にはものすごく余裕がありそうなことがビンビン
伝わってくるので、費用の都合で、WiLLではない、ということは
すぐに分かる。
誇りを持って、自らのセンスでWiLLを選んでいるのが
伝わってきて、最初は戸惑った。
そうはいっても、ポルシェ・911やGクラス、
Sクラスなどの方がいいのでは??? とずっと思っていたのだが、
この頃、WiLLを選ぶセンス、選ぶことのできる自由さ、ということが
徐々に理解できてきた。

そう考えると、世間的には不人気の、涙目・初代・ボクスターに
自分のこだわりを持って乗り続けるというのもいいよなあとか
思ったりし始めるからまたたちが悪い。

初代・ボクスターのタッグとして、
ジムニーは悪くないなと思っているけど、
ちょっと手堅すぎるような気もしないでもない。
もうちょっと遊ぶなら、
ルノー・エスパスなんてのは
ハズシとしては悪くないなと思う。
あえて、コンパクトカーではなくて、ミニバン。
しかもフランス車。

まだまだ悩む、、、

って別に今のボクスター&ジムニーのタッグでも
当面、何の問題もないのだけども、、、

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA