【連載】空冷への道 ポルシェ専門店へ行ってきた。


とりあえず、専門店で話を聞いてこようということで、
時々、前を通りがかって気になっていた
ショップ「W」へお邪魔してきた。


画像は水冷

sponsoredlink

コンチハー、と入っていく。
ビカビカの986や、ナローが置いてある。


アウディやBMWなど、ポルシェ以外も取り扱いあり

ナイスガイな感じの社長さん。
室内は、英国風というか、COZYな感じ。

話をいろいろと伺うが、
まず、僕の初代ボクスター、
「ワンオーナーなんですか!」と驚いていた。

「売らない方がいいですよ、絶対後悔しますよ!」って
商売っけがまるでない。

コロナ渦で空冷、安くなってないかと期待していたのだが、
むしろ高くなったそう、、、

僕の希望の993のことを聞くと、
色はシルバーであれば比較的あるとのこと。

ティプなら、700万からあり、
MTだと、800万スタート。

エンジンなどの機関よりも、むしろ内装がボロいと
直すのに、お金がかかる。

空冷と水冷はお客さんのキャラが違うとのことだった。

両方乗ってる人もいるけど、とのこと。

空冷の話を聞きに行ったのだが
むしろ僕のボクスターを褒められ?、
もし売るときは声かけてくださいね、的なことも
言われた。

やっぱり、993で、黒で、マニュアルで、なんて言ってると
まず見つからない、という感じだった。
長く探しているお客さんは、理想が高すぎて
結局出会えてない、出てきたものをパッと買うしかない、
という感じだった。

次に専門店「G」へ行ってきた。
こちらは、964から993も置いてあるが、
991や997がメインという感じ。
それも、羽根がついたGTなんちゃら系が多い。

ポルシェセンターだと、当たり前だけど
新車の、最新鋭のポルシェしかいないから
あまり思わないけど、こうやっていろんな世代の
911を一緒に見ると、昔のは工芸品っぽいというか、
味があって、かわいらしい感じ。

それが、どんどんスマートになり、
ヒラぺったくなり、宇宙船みたいな、
そして、GTなんとか系は車高の低さや
ホイールの巨大さ、センターロックなど
むっちゃくちゃカッコいいな。

996/986世代はその中間って感じ。
案外悪くないな、と思った。

低くて、戦闘的なポルシェは
かっこいいな、、、

そして、993を見ていて思ったが、
やはり色は妥協できないな、と思った。
好きじゃない色だと、あまり魅力を感じない。

内装は、そうそう、この空冷時代の内装が
いいね、って思った。
思い出すと、僕はずっとこの空冷の内装を
穴が開くほど見ていたものだよな。
996や997が出た時は、あの完成された
空冷の内装が、いきなり普通のセダンみたいに
なっちゃって、心底がっかりしたんだっけ。

992で、空冷時代の雰囲気に戻したのは
英断だったと思うけど、996、997世代で
セダンっぽく、普通のクルマっぽくしてたのは
なんだったのかなあ。


なぜか、初代ボクスターには僕はあの
インテリアの感じは似合うと思ってるけど、
911には、空冷の横の直線基調の内装の方が
似合うと思う。

993の内装を見ていたら、
あの5連メーターや、
きゅっとタイトな空間、
プロペラ戦闘機みたいなあの雰囲気が
大好きで、
もちろん最新のポルシェも
ジェット戦闘機のコクピット感があって
好きだけど、空冷のあのコクピットで
走りたいなあって思いがわいてきた。

しかし、なかなか、これだっていう
空冷ポルシェには出会えないなぁ、、、

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA