【連載】空冷への道 と古いクルマのパラダイムシフトとテスラについて


引き続き、空冷について調査中。
今回は、なぜ空冷を探すに至ったかと
クルマについての考え方のパラダイムシフトと
テスラについて考察する。

sponsoredlink

以前、クルマは10年経つと価値はゼロだった。
徳大寺有恒氏の名言

「クルマは買っても売っても損をする」

が、頭に残っている。

10年ほど前は、これは真実だった。
知人がソアラをずっと持っていたのだが、
ついに、安く売っていた。

ところが、2020年の今検索すると
1985年頃のソアラ、20万キロなどは、
200万、300万円で売られている。

トヨタ ソアラ 3.0GT LIMITED 生産期間1年 最終型 本革シート Sルーフ クーペ その他AT 白II 車両本体価格 348.0 万円

10年ぐらい前までは、クルマは
どんどん価値がなくなり、最後は0だったが、
ここ10年で世界が変わった。

スカイラインも、GT-Rはもちろんだが、
それ以外の R31なども、
一時期は、5万円とかでも誰も買わない、という
感じだったのだが、この頃は

日産 スカイライン GTS-R 限定800台 HQ 1/5 フルノーマルGTS-R! 純正BBS! 本体価格 (消費税込) (リ済別) 475万円 支払総額(税込) 500万円

などと、300万、400万、500万になっている!!!

以前、うちの近所にも、
スカイラインR31がいて、
これは価値ないけど、好きなんだろうなーと
思ってたのに、いつの間にかすごいことになってる。

どうしてこうなったかというと、
僕の分析では、
クルマ離れは世界では起きていない。
ユーチューブ世代は、クルマが大好き。

そして、世界中から引き合いがある。
日本のクルマを、世界のバイヤーが狙っている。

さらに、クルマ自体が丈夫になり、
以前はもうどうしようもなくなってしまった
クルマが、20年30年経っても大丈夫になってきた。

アメリカの25年ルールも、
昔は25年経てばもう使い物にならなくて、
輸入しても問題ないべえ、ってことで
設定された面があるんじゃないかなあ。

というわけで、長い前置きだが、
空冷ポルシェも、
今後、値段が下がることは永遠になくて、
これからも上がり続けるのではないだろうか。
今、700万、800万しているが、
数年後には1000万、1500万になり、
果ては、全くタマがない、欲しくても
完全に売ってない、という状況になっていくのではないだろうか。


ただし、EV車しか走れない時代になると
ガソリン車がどういう扱いになるか未知数だが。
EVを国策的に進めてるヨーロッパに対し、
日本、アメリカはガソリン車をまだまだ
対抗させていくんじゃないかなあとも思う。

話変わり、僕は
テスラはiPhoneじゃないかなと思っている。
日本では、テスラがいまいちブレイクしていないので
あまり実感がないが、
世界では、テスラによる革命が進行中。

2007年頃のiPhone、
あの頃は、iPhoneが世界を変える、とまでは
思っていなかったが、
結果はご存知の通り、
iPhoneが全てを駆逐し、世界は変わった。
テスラも、他のガラケーを駆逐したかのように
既存のクルマを一掃してしまう革命を
成し遂げるかもしれない。

その期待感から、テスラ株はバブルかのように
ロケットのように、上昇している。


いまいち冴えないトヨタ株とは大違い、、、

まとまりのない文章になったが、
というわけで、
空冷ポルシェ、今買っておかないと、もう
一生乗れなくなる気がしている。

そして、最大の気がかりは、
僕の初代ボクスターが、今が底値で、
5年後、10年後には
上記のクルマたちのように
300万、400万へと上がっていく可能性があるんじゃ
ないかなと思うところ。

僕のボクスターは、
2018年に
PCで総計・ン百万以上かけて
徹底的に整備したので、
余計に、今売るのがもったいなく、
間違いのように感じる、、、

七夕のように、
愛するクルマとめぐり会いたい。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

「【連載】空冷への道 と古いクルマのパラダイムシフトとテスラについて」への2件のフィードバック

  1. 空冷ポルシェ、買ってしまいました。
    bpさんの狙っている993ではなく、964ですが。ただ、5MTなのと、ファーストオーナーからの記録簿が残っていたので色は妥協、というより見つけられませんでした汗
    購入したショップからは、大切に乗って次に渡して欲しい、と言われて車という存在を超越した文化財のように感じています。
    今は深いクラッチと回転落ちが早いエンジンに苦戦していますが、クセになる乗り味です。
    bpさんも運命の1台に巡り合った際にはブログで教えてください。長文、失礼しました。

    1. おおーーーー、
      ランスケさん、おめでとうございます!!!!

      空冷ポルシェ、買われましたか。
      僕も調べれば調べるほど、文化財のように
      感じています。
      大切に乗って、一時預かりで、次世代へ残していく
      クルマだよなあと思ってます。

      クセになる乗り味ですか、、、
      空冷に乗っていらっしゃる方はみなさん一生モノだと
      おっしゃいますよね。

      僕も引き続き、運命の1台を探していきたいと思います。
      うれしいコメントをありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA