2004年の「I’m home」のガレージ特集号をゲットしたら時代の流れを感じた話と思いがけないNAVIとのつながり


最近、クルマとともにガレージについても
非常に興味がある。
僕の好きな雑誌、「I’m home」のガレージ特集があったら
読みたいなあと思っていたのだが、フラッとメルカリで検索したら
見つけた!


2004年冬号 no.17

sponsoredlink

16年前かぁ。
I’m homeは、いつも家中心で、
ガレージは本当にチラッとした
取り上げられないが、この号では
堂々、主役の扱い。

とはいえ、その後、ガレージ特集を見かけないので
あまり需要がないのかな、、、

この号で、
ガレージに入っているクルマは、
ポルシェが多いな。

カー雑誌によるガレージの特集と違って、
家の雑誌によるガレージの特集なので、
なんというか、油臭さがあまりない。
洗練されたガレージが多い。

僕はもっと油臭い、オイリーな、ガレージの方が
好きかもなあと思った。
ガシガシ洗車したり、整備したり、
ガレージでやりたい。

そして、2004年ということで、16年前の雑誌なわけだが、
そこかしこで、今の時代との時の流れを感じるところもあった。

例えば、僕がいいなと思った
イエローのジネッタに乗るNさんの記事。

足車はイエローのkaというのも通だ。

この記事の出だしは
「女性の中には、男性に負けないほどの
車好きがいる。Nさんもそのひとりだ」。

この書き方って、ジェンダーフリーの今の時代的には、
完全にアウトでは?

また、別の記事では、
建築家の建てたモダンかつ
ミッドセンチュリーのような温かさを持つ、
なんともいえずスペースチックというか、
かっこいいガレージ付きの家が紹介されて
いるのだが、それがあるのが古都の、
しかも古い街道沿い。

チラッと写る隣家は、旧家で、
いやぁ、2020年的には、
せっかく古い街道沿いであれば、
日本建築で建てたいよなぁ、、、と思う。

16年前はまだあまりそういう意識がなかったよね。
僕の知人、何人か、古都や、旧東海道沿いに住む人で
以前は、そういう旧家や古い銀行などの建物が
どんどん壊され、ピカピカの新築の建売や
駐車場になる、って嘆いているのをよく聞いた。

さすがに最近は、
行政も古い街並みを保存する必要性を感じ、
そういう地区では、昔の建物を維持したり、
昔風の家の外観にすることに補助金が
出るようになってきたと聞く。

僕が、旧道沿いに土地を持っていたら、
バリバリの日本建築で、そこから
秘密基地みたいにポルシェが出動する、って
意匠にするなあ。


ただ、これは16年前の雑誌に限ったことではなく、
最近のカー雑誌で、
例えばポルシェ特集号などで
女性オーナーの紹介記事の中で、

「女性なのに、MTを選んだ」とか
「女性なのに、ボディカラーは
パステルカラーではなくて、シルバーを選んだ」

などという記述が平気であって
おいおい、オジサン編集者たち、そのセンス、
大丈夫かよ! と思うことがちょくちょくある。


てかもう今の時代、男性でも女性でも
ポルシェ、ATばっかりじゃねぇかよ。

というわけで、
なんか批判的なことばかり目についてしまったが、
出てくるガレージハウスは魅力的なものばかり。

そんな中、
「The view from another side」という記事で
取りあえげられているクルマが
TVR、スマートロードスター、
アルファGT、ルノー・メガーヌと
家が専門の雑誌が選んだとは思えない
超ハイセンスで、シブいチョイス。

記事のクレジットを見ると
「Akira Takei」って
これってもしかして、NAVI誌にいた竹井あきらか!!!

そう言われると、クルマのチョイスが
NAVIっぽいよねぇ。

文章もキレッキレ。
全盛期の竹井あきら、すごいな。
カッコいい。

最近、空冷ポルシェと並行して、ガレージハウス?って
ことで家についても調べたり、探したりしているけど、
新築建売2500〜5000万くらいのものって、
僕にとっては新車の国産ミニバンみたいなもので。

どういうことかというと、
国産ミニバンって
買おうと思うと250万〜600万くらいするんだけど、
僕は全然欲しいと思えない。

新築建売も同じで、
どれもあまり魅力を感じないというか、
これが3000万か、、とか思うと、
買う気にならないんだよなあ。

となると、注文住宅となってしまい、
新築建売と注文住宅の中間のチョイスが
なかなかないのが難しいんだよねぇ。


転勤などの関係上、注文住宅を建てるのは
現時点では難しい。

僕としては、もうちょっと高級な賃貸、というか、
クルマでいうBMW3シリーズぐらいの感じ?、
国産ミニバン(新築建売)ではない、
かといってフェラーリやロールス(注文住宅)でもない、
その中間の住まいが提供されてるといいのになあと
思うのだが、、、

ガレージ、シアタールーム、
バーベキューなどのできる裏庭、
書斎などなど、
僕が欲しい設備って
建売では実現が難しくて、
とはいえ注文住宅もまだ諸事情で無理となると
じゃあ賃貸でいっかあとなってしまう。

家やガレージハウスの雑誌を見ていると、
建築家と建てたステキな家がたくさん出てくるが、
その実現までには幾多の困難があったんだろうなあと
推察されて、胸アツになる。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。n

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA