トヨタの決算などと投資と空冷とリシャール・ミルの関係。


本日、トヨタの決算。
赤字予想が多かったようだけど、
僕は黒字を予想していた。

sponsoredlink

中国市場が回復してきていることや
ハリアーやライズ、ヤリス、カローラとこのところ
トヨタが出すクルマみんな当たってるところ、
さらに株主総会で見てきた章男社長の表情から、
絶対、黒字だろー、と睨んでいたら、
実際、黒字の発表で良かった。

日本はトヨタで持ってますんで、一つ頑張ってください。

その割には、トヨタの株価は冴えないんだけど、、、
テスラを抜き返す勢いで上昇していってほしいなあ。

さて、投資といえば株や外貨、不動産と思っていたが、
この頃は、僕の空冷へのあこがれとそのあこがれを
具現化する言い訳?の一つとして、
空冷ポルシェ投資という観点で考えている。

専門店で聞いたように、特にMTの空冷ポルシェは
古くなればなるほど、値上がりしている状態。
であれば、「最後の空冷」であり、
「最新の空冷」である993も、
今後、価格の上昇が見込まれる。

徳大寺さんの名言で、
「クルマは売っても買っても損をする」というのがあるが、
どうやら時代は変わったようだ。

そこで、空冷ポルシェ購入も、投資に見立てて、
長期的に所有することによって
ドライビングを楽しみつつ、資産としても
見なすことができるのではないかという思想だ。

実際は、駐車場代、税金、保険、整備費用に加えて
事故や悪戯、盗難のリスクがあるので
とても優秀な投資とはいえないが、
価値が目減りしていく一方ではないというのは
クルマを買う上でのハードルはかなり下がってくる。

ただ、モノを買っての投資と考えると、
上のようにクルマはいろいろお金がかかるので
いっそのこと、時計はどうだ?! と考えたりもする。

空冷を買うお金+aで、リシャール・ミルなんてどうだ。

駐車場代や税金、保険はかからないぞ。

整備費用はかかる。

盗難や紛失のリスクはあるけど、、、

今、クルマにもあまり乗らなくなってしまって
クルマは洗車したり、充電がてらたまに動かすくらいに
なってしまっているので、
であればそういう意味でも手間がかからないリシャール・ミルのが
いいかもしれない!? とか考えたり。

とりあえず、時間を作って、リシャール・ミルのディーラー?へ
話を聞きに行きたいかも、、、


空冷のいい出物が出たら、
やっぱり空冷! ってなると思うが。
なかなか見つからないんです、、、


話題の「FIRE」読んでいると、
そんなことより米国株インデックス・ファンド一択!
という気もするけどね。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA