思い出話 西武のステンドグラス


いろいろと思い出のある春日井西武が解体された。


Googleストリートビューではすでに解体作業中。

sponsoredlink

僕は、西武(LIVIN)の名物、
中央出入口の大ステンドグラスが大好きだった。

その中にスタバがあるのもよかった。
西武は、田舎でありながらなんとなく
ハイソで、外国な雰囲気があった。

子どもの頃は、ドライブインシアターがあり、
青年になったら、ここで映画見たいなあとあこがれていた。
結局、僕が青年になる前にドライブインシアターは
廃業したとみえ、その夢はかなわなかった。

中央大ステンドグラスは、特に夜通ると
宝石のように美しかった。

学生時代、合宿だったか、スキーだったかに
バスで行き、帰りに19号でこの西武の前を通りがかった時、
西武の大スタンドグラスが見え、その時は
ことのほか美しく見え、
hometownに帰ってきた安堵とその美しさで
なんともいえない幸福な気持ちになったことを
はっきりと覚えている。

あの大ステンドグラス、永遠にそこにあって、
いつでも見える、と思っていたら、
こんなにもあっさりなくなってしまうなんて、、、

あの芸術のようなステンドグラスが、
博物館のようなところに収容されているといいのだが、、、
もしかして、解体、廃棄されてしまったのだろうか、、、

せめて写真でもう一度見たいと思って
ストリートビューで見たのだが、
すでに解体作業中で、
大ステンドグラスも取り外されてしまっている。

もしかして、と思い、
アップルのルックアラウンドも確認してみたが、、

こちらもすでに解体作業中だった。

2020年、C-19で、
本当に人生は、いつでもできる、と思っていたことが
あっという間にできなくなる、永遠なんてない、ということを
思い知らされる年だが、
西武の解体からもそれを強烈に思い知らされた。

やりたいこと、行きたいところ、会いたい人、
やれることはすぐにでもやっておかないと、
明日になるとそれはできなくなっているかもしれないんだね。

なんてことを考える、2020年のお盆。

【追記 2020年8月13日】

コメントで教えていただき、
またあの日の姿を見ることができました。
ストリートビューで過去をたどれるようです。

感謝&感動です。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

「思い出話 西武のステンドグラス」への2件のフィードバック

  1. Googleストリートビューの過去画像にはありましたよ。素敵なステンドグラスですね。 https://www.google.co.jp/maps/@35.258277,136.9832865,3a,60y,319.83h,88.63t/data=!3m7!1e1!3m5!1sMEe4-62DztgwwVfGhw0yCA!2e0!5s20151001T000000!7i13312!8i6656?hl=ja

    1. おおーー、そうです、まさにこれです!!!

      そうか、Googleストリートビューには、
      過去へ戻る機能が実装されているのですね!!

      ありがとうございます。
      見たかった景色をもう一度見ることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA