緊急事態宣言で考えるジムニーの有用性と趣味グルマの存在意義


ジムニー、お金が全然かからない件。
税金、保険、燃料費、高速料金、整備、
全て安い。
タダみたいなもんだ、、、

そして、全然クルマに乗らなくなった令和2年、
趣味グルマの存在意義について考える。

sponsoredlink

高速道路を移動していくことだけは苦手だが、
他はジムニーは万能で優秀。
(3人以上乗るのも苦手かな、、、)

狭い駐車場でも苦にせず止められるし、
気軽にフットワーク軽く出かけられる。
大雨や台風、地震などの災害時にも
普通のクルマよりはるかに頼もしい。

お金もほとんどかからない。

全力で走らないと遅いけど、
さほどあおられないかな。

ジムニーの走行動画

対して、趣味グルマは、税金は元々高いのに
さらに15%割増され、
保険、燃料費(ハイオクかつリッター7ちょいくらい)、
整備費用、タイヤ代、駐車場代などなど、
お金がかかる。

それでいて、2人しか乗れず、
高速道路を移動するのは得意だが、
狭い駐車場の店へいくのは躊躇するし、
炎天下や直射日光へも当てたくないし、
まあ、本当に役立たずで神経使う。

これがなければ、大幅にお金が浮くんだが、、、
とふと、考えるが、
一方で、趣味グルマの維持や趣味グルマの購入のために
仕事を頑張っていたり、いろいろと勉強したりして
なるべく収入を増やしたり、支出を減らそうと
しているので、
趣味グルマがなくなり、こういった努力をしなくなったら
ひょっとしたらトータルではお金は
趣味グルマがある頃より残らなくなってしまうかもしれない。

クルマ好きとして生まれてきてしまったからには、
趣味のクルマがない、という状態は耐えられない、というか、
クルマのために生きている、というような状態なので
やっぱり趣味のクルマは欲しいよなあと思う。


ジムニーも好きです。

逆に、もしそこまでクルマ好きじゃなかったら、
何に乗ってるかなあ。

ハスラーとかいいかもね。

ヤリスかもいいかも!

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA