男はなぜ腕時計にこだわるのか


腕時計熱沸騰中の今、
この本を読んで勉強している。

sponsoredlink

男って、腕時計が本当に好きね。
って一般化してはいけないか、、、

うちの会社で見ると、
どうだろう、9割はこだわりのないノンポリ層かな、、、

え、大人なのにその安い時計してるのはちょっと、、、
なんて思うのは、
時計好きこだわりめんどくさい男の視点であって、
女性モテなどの点から言っても、
むしろ1万円で買えるクオーツやデジタル時計をしている人の方が、
数十万、数百万円しているこだわり炸裂男よりも
好感持たれるんじゃないか? と思ったりしないでもない。

うちの職場で言うと、数少ない時計に凝っている人は、
なぜかみなオメガ(しかもスピマス)。
聞いてみると、そのうち9割は(いや10割かも)
「結納返でもらった」。

うちの会社だと、
輸入車に乗ってるような、
こだわりのお姉さまたちがしている時計は
カルティエやブルガリが多い印象。

上記の本だと、IT系、医者系、その筋の人たちに
人気の時計について、理由とともに買いてあるのが
面白かった。
なるほどな、っと。

医師や潜水艦乗りがミルガウスやインジュニアしてると
いいよ、ってのは、そうその機能から選ぶプロってのが
シビれるチョイスだよね。

時計は、ついつい見てしまう。
僕がかかっているお医者さんだと、
ノーチラスをしているK先生、
ウブロのY先生、
カシオ?のS先生、
それぞれ個性が出ている。


ちなみに、先の本だと、医師は
医学部入学時に
親からロレックスを贈られることが多い、とのこと。
そこから高級機械式時計に目覚め、様々な道へ
行くことが多い、と書かれていた。

ヨーロッパの時計店は、接客する際に、
客を立たせたまま、と言うことは決してない、というのも面白かった。
そうだ、確かにこの間、
リシャールも、オーディマも、
とりあえずまあ座ってください、って感じで
着席してのお話だったね。

一流ブランドの時計は、
一番の街の、その一番の通りにしか店を出さないという
話も面白かった。
日本だと、銀座。

名古屋は、大津通なのか。
名駅じゃなくて、栄なんだね。

そして、その顧客リストに名を連ねるのも
大変な名誉ということが書かれていた。

そんなもろもろが楽しい時計業界。

腕時計や飛行機ってだれもが
しゃべりたい、一家言あるから
楽しいテーマだよね。

僕は、時計は昇進とか異動とか
何かの記念に買うことにしている。
そういう機会でいうと、
2016年から記念の出来事は毎年のように
起きてるので、オケージョンとしては
バッチリ。
*アップルウオッチ買ってたけど。

とりあえず、
何年も欲しいと思っている
ロイヤルオーク、なんとか買えないか、
根回し開始。
そして、ひそかに、クレカの限度額を、
ロイヤルオークが支払える額まで
引き上げておいた爆

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA