ガレージハウスへの道と空冷&最新鋭ポルシェと人生の選択について


P先輩と連日の議論笑

そして、僕が毎回、不動産屋で言われることとは、、、

sponsoredlink

空冷ポルシェもいいし、最新鋭ポルシェも好き。
先の動画にもあるが、
空冷は、ガチンと金庫のような強固さが好き。

僕が最新鋭ポルシェで一番好きなところは、
エンジンをかけるところ。
991以降のポルシェって、エンジンがかかると
魔法がかかったような気がする。
火が入るというか、命が吹き込まれるというか、
宇宙船が起動したような。

(先の動画では、6:55)

あの感じが大好きだなぁ、、、

さて、ここで話は急展開し、
僕が不動産屋で毎回言われることについて。
2点ある。

1 予算はいくらか。住宅ローンいくらまで組めるのか
  予備審査、仮審査をしてください。

2 場所はどこですか? 候補地が多すぎ。
  1箇所に絞り込んでください。

1については、正直なところ、
予算はあってないようなもので、
一応、これくらいで建てられたらいいなあというのはあるけど、
妥協するんなら安い方がいいし、ムッチャクチャ理想的なら
多少高くても、頑張るから、絶対マックスの上限、制限値を
言うのって難しい。

あまりにもローン審査のことをどこでも言われるので、
僕のメーンバンクで仮審査をしてみた。
まあ、僕が今考えているあたりの物件が買えるくらいは
組めそう。

2については、僕の場合、転勤があるし、
エリアよりも、いい物件が出たらそこ、という意識があるため、
絶対に○○市に住みたい! とかこのエリアがいい!
と決められない。

不動産屋に来る人は、
転勤がなく、
親の近く、とかいう条件で、もういきなり
〇〇市でお願いします、って言える人が多いのかなあ。

というわけで、相変わらず僕は
N市のO地区、K市、S市、N市、O市、
そして、この頃、僕の友人らがけっこうN市のM区に
家やマンションを買ってることが判明したので
その近くもいいかなあと範囲がさらに広まってしまった。

N市M区はもちろんいいんだけど、高いんだよね、、、
とはいえ、最初、高い分、例えば20年後に売るときにも
高く売れるんじゃないかなあとか思ったり。

あまりに選択肢がありすぎて、迷う。
ある程度、田舎で、自然が豊か、土地にスペースがあって
クルマ趣味や、クルマで出かけるのが便利なところにするか、
都会で駅や地下鉄近、その分、土地のスペースは狭く、
駐車場も狭い、隣家も近い、でも都会で刺激が多い、という
ところの方がいいのか、今の決断で、
この後何十年かの人生が左右されるし、
また、20年後あたりにもし売りたくなったときの価格も
大きく違うだろう。


同じことは、ポルシェにもいえて、
今僕は、アナログな気分で、空冷ポルシェを探しているが、
いっそのこと、宇宙船みたいな最新鋭ポルシェってのもありだし、
(その場合、新しいポルシェだと、僕は宇宙船感が最も強い
タルガが好き、、、)

マニュアルの空冷ポルシェを買うのと
最近のポルシェのタルガを買うのとでは
大きく人生は違ってくるだろう。

さらに、宇宙戦艦を味わうのであれば、マカンって選択肢もあるし、
はたまた、今のボクスターを最新のインフォテイメントシステムを
組み込んでアップデートして乗り続けるってのもありだ。


もっといえば、ジムニーをGクラスとか、ランクル70、
アルファードにする選択だってありだ。

これは、僕の判断、決断一つで、未来が大きく変わる。


このマインドは株式投資を通じて学んだ面があるかも。
今、買う、売る、
買うにしても、トヨタを買うのか、テスラを買うのか、
はたまたソフトバンクを買うのか、全て自分次第。
それで未来は大きく変わる。

未来をどういうふうにしていきたいのか、ということから
今の自分や考え、嗜好、志向について見つめ、
そうありたい未来に近づけるような投資を
今、していけるように判断して、行動していきたい。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA