2018年に注文して、2019年に納車された
新型ジムニー。
2020年秋、1年が経過した。
1年での走行距離は、
春からいきなりコロナ禍の世の中になり
外出する機会が激減したこともあり、
建ったの3000kmほど。
この1年間でかかった経費だが、
1ヶ月点検は無料。
オイル交換は一度行い、3000円程度。
燃費は13〜15km。
もちろんレギュラー。
トラブルは一切なし。
というわけで、維持にかかった費用としては
・オイル交換 3000円
・1年の自動車税 10800円。
あたりということに。
なんて安いんだ、、、
*
任意保険、駐車場の費用なども発生してはいます。
ボクスターはリッター7kmほど。
ハイオクガソリンのため、
ボクスターを温存してジムニーで
出かけると、燃費が2倍の上、
レギュラーガソリン使用のため
燃料費は半額以下になる。
例えば、30kmほど走行すると、
ボクスターの場合、
リッター7kmなので、4.3リッター、ハイオクを消費する。
リッター140円とすると、600円。
それがジムニーだと、リッター15kmで計算すると
消費量は2リッター、レギュラーを消費。
リッター130円とすると、260円で済んでしまう。
安いねぇ、、、
ボクスターを休憩させて、ジムニーで出かければ
出かけるほど、燃料費でトータルでは
どんどん維持費が浮いてしまうということに。
*
そのため、ボクスターにあまりに乗らなさすぎ問題が発生し、
この1年間、何度もバッテリーをあげてしまったが、、、
納車からの1年、発注した時には
想定していなかったことがいろいろと発生し、
結局、キャンプには一度も行ってない。
BBQもやってない。
ジムニーは
近所のちょこまか走りには最適。
*
いや、近所のちょこまか走りだけだったら
ハスラーを買った方が良かったんじゃ、、、
とも思うけど、いやいやこの本格派オフローダーに乗って
いつでも冒険気分! ってのが楽しい。
あとは、高速道路とか、長距離移動は
やっぱりちょっとキツいかなあ。
いや、別に全然、こなせるんだけど、
一気に高速を移動、なんてシーンは
そりゃドイツ車の方が快適だし、ストレスはない。
*
ジムニーは遅いけど、
ほとんど煽られないからその点はいいです。
高速の性能以外にあとあえてマイナスを上げるなら、
乗り心地がゆさゆさする。
ラダーフレームゆえの頑丈さとのバーターだから
それは言っても仕方ないんだけどね
*それこそ、だったらハスラーでいいんじゃね? って話。
というわけで、維持費の安さ、存在の頼もしさ、
どこでも駐車可能の小ささ、
周りからの評判の良さも含めて
新型ジムニーのこの1年の採点は、
100点です。
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