雑感 アップルシリコンや空冷や2020の買い物などなどについて


アップルシリコン(M1チップ)搭載のMacBook Airが欲しい。
僕の今のMacBook Airは、軽く調べてみたら5万円ほどで
下取りしてくれそうだし、、、

sponsoredlink

とはいえ、差額を払って新型にするよりも、
そのお金を使って
外付け4Kディスプレイを購入する方が
いいような気がする。

もっといえば、バッテリーが切れたままになっている
ボクスターを復活させたり、
そろそろ年賀状に備えてプリンタのインクを
買ったりする必要もあるなあと思う。

2020年は、思えば、空冷や土地をずっと探している1年だ。

今まで、ある意味、新車の人生だったので、
お金さえためて、ディーラーへ行けば買えたので、
土地や中古車のように、一期一会の出会いにかける、という
買い物をした経験がなく、
これがなかなか骨が折れる。

正直、とても疲れて、
「ずっと見つからないんじゃないか」と
心が折れそうになることも多い。

そういう時は、適度にサボって休憩してるけど、、、

僕は、起業するなら「カーライフアドバイザー」をやりたいと
思っている。その人に合ったクルマを提案し、
値引き交渉まで行う、という業務だ。

その立場から、自分自身について合っているクルマを
考えると、まず現在、ボクスターをすでに2ヶ月ほど
バッテリーを上げていても全く困らないように
スポーツカーは必要ない。

ジムニーは気楽にその辺りを走ったり、
けっこう田舎の我が街でよくある未舗装路、
林道を走るのには楽しいし、適している。
一方で、普通の道では頑張らないと遅い。
高速道路は、流れに乗って走るのがけっこう苦痛。

ゴルフ(7)は、走りも積載性もグッド。
さすが優等生。
とはいえ、優等生すぎるが故の
ある種のツマラナサがある。
尖ってないというか。

採点表
ボクスター 
 走り ○
 荷物 △
 楽しさ ○

ジムニー
 走り ×(悪路は○)
 荷物 ○
 楽しさ ○

ゴルフ
 走り ○
 荷物 ○
 楽しさ △

んで、僕的ライフスタイルを鑑みて、
カーライフアドバイザー的に俯瞰から
アドバイスするなら、今の僕に最もマッチする
クルマって
ポルシェ・マカンだと思う。

ていうか、
ボクスター+ジムニー+ゴルフが
マカンじゃないか???

最強だよね、、、ポルシェの走りで、
荷物が積めて、ある程度の悪路もいけるって。

とはいえ、それを3台で分担させるなら
ボクスター、ジムニー、ゴルフって
とってもいいペア。
そして、実用性は、ゴルフと、細々したとこへ
ヒョイっといけるジムニーがあるから、
ボクスターはさらに趣味性に振り切って、
夢にまで出てくる
(投資も兼ねて)空冷ポルシェにしたいなあというのが
カーライフアドバイザー的ではない、
ペトロヘッド的な回答。

でも、予算があって、いくらでもいいというわけではない。
正直、多少オーバーしていても出せないわけじゃないけど、
例えば、想定予算より、200多かったとする。
その場合、その200で、
他にやりたいこと、例えば
ハワイ旅行だとか、ミッドセンチュリーの家具を揃えるとか
欲しい服や靴やカバンを思い切り買う、
最新鋭のMacにする、
その分、広い土地を買う、ということができるわけで。

予算を上回った分でできるであろうことと、
そのクルマを欲しい気持ちをバランスさせて、
さてどうしようかなと考えたときに、
やはりできたら当初の想定予算内で
できたらいいなと。
人生には他にもやりたいことがあるわけで
クルマだけフルスイングするのも、もしかしたら
カーガイ的には
そっちの方が幸せになれるかもしれないんだけど、
でもできたら他の興味あることにもバランスよく
お金使いたいなあとも思うわけなんだよね。

ましてや、きっと空冷買っても、
今のボクスター同様、バッテリーを上げないかと
冷や冷やすることが多くなりそうであるというのも、
なんか思い切り走らせてやれないという
申し訳なさがないわけではないというか。

とはいえ、子どもの頃からの夢の空冷、
今はまさに環境が揃って、今ならいける、って
いう一生のうちに何度もないチャンスなので
ここを逃したら、一生後悔する、という気がするし、
また、知人の中には逆に
「ボクスター売ったら後悔するよ〜」と
言ってくれる人もいて、本当に
人生の選択を迫られている。

ああ、悩ましい。
本当に、993が今、新車で
ポルシェセンターで、(定価で)買えたら、本当にいいのに。


そうなったらそうなったで、
グレードや仕様で悩むかなぁ、、、
今新車であるなら、やっぱり
カレラ4S?、でもシブく、求道者的な趣のあるカレラもいいな、、
エンジンがスペシャルなカレラ4も捨てがたいし、、、

タルガは、964タルガ的なルックスだったら
本命になるけど、993,996のタルガは
別にタルガじゃなきゃダメ感が、
もっと古いタルガや
991,992のタルガと比べて希薄なような。

色は黒。MT。リアワイパーつける。
スライディングルーフも必須。
この辺りは迷いなし。

PCCMも付けたいな。

現代の新車であったらPCCBもつくのかな!?

ホイールは、ターボホイールにしたい。


マカンなら、ホイールは
BBSのRE-Xがいいな。
RI-Dもいいな。

この先、何台買えるかわからないクルマ人生、
おおお、ってアガるクルマに乗りたいよね、、、

って、心の迷いそのままをたたきつけた
取り止めのない文章でした。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。


優秀なセカンドカー・ジムニーくん

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA