アップルシリコン(M1チップ)搭載MacBook Airがきた!


我慢できずに買ってしまった
Apple Silicon搭載MacBook Air。
こいつはゲームチェンジャーだ、、、

sponsoredlink

僕は去年、MacBook Airを買ったばかりだったが、
Apple Silicon祭りには乗っからないといけないでしょう! 
ってことで、攻めの買い替え。

配達のお兄さん(アップル好き)に聞いたら、
マックやアップルウオッチをめちゃくちゃ
配達しまくってるって。
僕の住む地域でも、1日に1個は運んでます、とのこと。
これは爆売れしてるね、、、

アップルの株価は、今後さらに上昇するんじゃないかなあ。

開封の儀。
段ボールからしてよく考えられている。
うならされる。

確かに速い。
キーボードの違いはあまり分からないなあ。

移行は、移行アシスタントを使おうとかとも思ったけど、
まっさらでいきたい気持ちもあってとりあえず
前回と同じ、アップルIDやグーグルIDによる
クラウド連携はするものの、データの引き継ぎは
行わない、写真に関しては外付けSDDで管理、
という方式にしてみた。

それにしても、クラウド連携するだけで
ファイルやブラウザのお気に入り、パスワード、
単語帳に登録したものまで覚えていて
呆れるほど賢いな、、、

はるか太古の時代、
全部外付けHDDにデータをとって
ひとつずつ移行したり、ネットに繋ぐのにも
1日がかりだったことを思うと
夢のようだな、、、

こんなに移行がラクだから、
気楽に買い替えてしまう、、、

ほかごとしながら、その合間にチャチャっと
移行手続きしてても、小1時間もあれば
そんなに困らない程度には使えるところまで
セットアップできた。

さて、Apple Silicon MacBook Airの挙動が
大丈夫なところまで確認できたら、
去年買ったMacBook Airは売ろうかな。
一応、アップルの下取りだと5万円だったんだけど、
ハード◯フとかだといくらになるのかな、、、

ところで、今回、
生まれて初めてローンでマックを買ってみた!
オリコの審査は4時間で通った。
24回まで金利0%だったので、2年間ローンで。
そうすると、僕が買った
最廉価もっともベーシック仕様の
MacBook Airだと、毎月4000円強の支払いで
手に入る。
週1000円ちょっと。
1日150円くらい。
なんか、サブスク感覚だよね。
これでマックが買えるなら安い、、、

また、太古の話をするが、僕が学生時代、
マックは「パソコンのポルシェ」と言われ、
とてつもなく高かった、、、
僕より上の世代の方は
「おい、お若いの。
昔、マックは
「借金トッシュ」と言われた時代があってなぁ」
と言われることがあって、さらに高価だったそうだが、
僕の学生時代も十分高かった。

それが今や最新鋭Macが、
1日150円で手に入る時代とは、、、
毎日ジュース飲むようなものじゃん。

じゃあ絶対買いだよね。

とはいえ、
M2チップ搭載のMacが出たら
ローン払ってる最中でも買い替え
ちゃいそうだが、、、d(^_^o)

【追記】
その後、色々と触ってますが、
めっちゃくちゃ速い!
特にスリープからの復帰や
アプリの立ち上げは爆速。
これはストレスないわあ、、、
元のMacBook Airも遅いという意識はなかったけど、
M1は次元が違う。
Macを動かすのが、ポルシェを操作するのと同じで
気持ちいい、、、快感がある。
これはいい買い物をした。

たとえ去年買ったマックを使ってる人でも
買い換える意味は十分にあると感じる。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA