M1 MacBook Airいいんだけど、、、


M1 Macいいんだけど、
外部SSDに入れてる「写真」アプリが
どうもうまく移行できない。

sponsoredlink

社外のSSDだから??

状況としては、僕は前のインテルMacでは
「写真」を外部SSDに入れて運用していた。

新のM1 Macでは、その外付けSSDを挿して
「写真」アプリから起動すればいいはず、なんだけど、
切り分けの結果、

不具合1 外付けSSDをうまく認識しない
不具合2 認識できた場合、「写真」を起動しても
     ライブラリにアクセスできず、写真がひらけない。

の2つが起きてるっぽい。

上二つの不具合は、元のインテルMacでは
起こらない。

アップルのサポートへチャットで相談し、
途中から電話でスペシャリストのSさんと話をしたが、
解決せず。
ハード的な故障か、ソフト的にアップデートで直せる事象か、
まだ判定ができなさそう。

写真を新しいマックで見られることが確約できないと、
古いインテルMacを売ることができないよなあ。
*そうこうするうちに、インテルMacの売却価格が落下していくから
 アセるなあ。
https://news.google.com/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lml0bWVkaWEuY28uanAvbmV3cy9hcnRpY2xlcy8yMDEyLzA1L25ld3MwMjYuaHRtbNIBAA?hl=ja&gl=JP&ceid=JP%3Aja

あとは、OS再インストールと、初期化してみて
直るかどうか、で、ダメなら最悪、
返品交換対応になるみたい、、、

でも、交換してもらっても、ソフト的な原因だったら
直らないよなあ。

M1 Mac、速度とかは気に入ってるんだけど、
写真問題が解決しなくて、ちょっと困り中。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA