空冷への道と寒くなってクリスマス感や年の瀬間がでくることによる贅沢の探求ロン


一気に寒くなった今日このごろ。
寒くなると、ホワイトクリスマス感、
年の瀬感が一気に出てくる。

いろいろあって、記憶に残る2020年、
達成できたこともあり、乾杯したい気分。

年の瀬になると、贅沢したくなるよね、、、

sponsoredlink

とはいえ、僕はこの1年半ほど、
断酒している。

贅沢したくなると言っても思い浮かぶのは
モエ・シャンドンで乾杯することくらい。
(マルティニのスパークリングでも良い)

2020年は僕にとって
本当に特異な1年で、一生忘れられない年になった。

途中でなんとなく設定した目標は、
11月であっさり達成できてしまい、
12月16日現在ではさらに上乗せした目標も
達成できてしまっている状況だ。
そのため、
お祝いに贅沢でもしようかな、という気分。

とはいえ、海外旅行も行けないし、
お酒も今は断酒期間中だし(別に健康的に問題がある
わけではないのだが)、
他の贅沢って浅学にしてなかなか思いつかないって
いう状況。


服や靴、カバンもいいのが欲しいけど、
今あまり外へ出かけない状況で、
いい服とか必要性をあまり感じてない。

となると、クルマか。

空冷ポルシェは、ある意味すごく贅沢なモノだが、
空冷ポルシェを売ってる専門店などは
ある意味、倉庫的というか、エンスー的なもので
新車ディーラーのような分かりやすい、
圧倒的な贅沢感、ああ、俺は今とてつもない
贅沢をしている、という感はlessだよね。


空冷ポルシェという存在、空冷ポルシェに乗るということは
この令和の時代、とてつもない贅沢だということは
理解している。

ただ、今年ずっと探していても
見つからない理想の空冷ポルシェに、
ふと、「992もいいかな、、、」なんて思ったりすることがある。

水冷911に批判的だった福野礼一郎が、
992はホメてたことから僕も関心を持った。

また、街で見かける992からは、
音やそのフォルム、存在感に、
今までの水冷ではあまり感じなかった
空冷に近いものを感じる。

リアの一直線のライトも良い。

試乗してみても(カレラS)、
もうスーパースポーツの領域という
凄みを感じた。

空冷はなかなか理想の1台にめぐり会えないが、
新車なら、理想の1台を作り上げることができる。
そして、新車ディーラーのわかりやすい贅沢さ。
最新鋭ポルシェの世界。

「最後の」というものが価値を持つ911の世界。
「最後の空冷」「最後の自然吸気エンジン」に続いて
992は、「最後の純粋なガソリンエンジン911」に
なりそうで、そんなところも992に魅力を
感じる理由かも。

ただ、僕としては
どうしても、992、カレラ、
サンルーフ、そして左ハンドル、
何より「MT」というピースがそろってほしい、、、


日本では期待薄かなあ、、、
本当に、カレラのMTが入ってきたら、
ガチ検討するんだけど、、、

えー、992、黒、サンルーフ、左ハンのMTって
もう一生乗ってもいいな、、、

さて、最後に
昔話をすると、僕にとっての年末を強烈に感じたのは
NAVI誌の「○と×」企画。

iPhoneがまだないあの頃、
僕は毎月、カー雑誌を買っていた。

年末の激務?を終えて、
本屋で「○と×」特集の載っている
NAVI誌を購入し、
それを車内に積んで実家まで
ドライブして帰って行くのが
強烈に年末感を覚えて、よかったなあと思う。
なつかしい。

さて、2020年の年末は、
どのようにして年末感を味わおうかな。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。
皆さんの年末の過ごし方、年末感の味わい方を教えて
いただけるとうれしいです。

僕にとっての年末の象徴モエ。


空冷も贅沢です。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA