【連載】ガレージハウスへの道 今考えていること

ガレージハウスへの道、
ここ半年間、色々な物件を見て、
ハウスメーカーや工務店、設計士さんに話を聞き、
今考えていること、悩んでいることをまとめてみる。

本もいろいろ読んでる。
この本は実体験から書かれていて、参考になった。

sponsoredlink

先の本では、立地が一番大事、だと。

そうなんだよなあ。家を建てても、
日本においては結局、家にはほとんど価値がなくて、
土地の価値が残るだけなんだよね。

となると、例えば、郊外にそこそこの土地を買って、
こだわりの注文住宅を建てたとしても、
価値として残るのはその土地分だけ。
また、賃貸や中古戸建てとして売却する場合には、
場所がよくないと、二束三文になってしまう。

であれば、少々高くても、人気のエリア、
みんなが住みたいと思う土地を多少無理してでも
ゲットする方がいいのか、、、と。

ただ、僕の場合、駐車スペース3台分は絶対必要。
また、それができたら、車庫なりビルトインガレージなりで
クルマを野ざらしにしたくない。

となると、あまりにもいい土地すぎると、
クルマ3台分のスペース確保はなかなか難しい、、、
というか僕の場合は、他にも裏庭とか畑も欲しいので、
そんなことを言っていると、都会のいい場所に
それらを満たす土地を購入するのって難しいような、、、

とはいえ、いい土地過ぎたら、例えば一部、
駐車場にするなり、賃貸にするなりして、
自宅の一部が収益を生み出す物件として
作り込むのもアリかなーとか考えたり。

土地の安い郊外で、思い切り好きなように車庫や畑作るのもいいと思うし、
都会で、半分賃貸物件としつつ暮らすのもいいなあと思うし、
まずはこの根本のところから方針が決まらない。


高級住宅街は、素敵な家が多いし、
道行くクルマもカッコよくて、刺激受けるんだよなあ。
そういうとこに住むのも大切! とも思うんだけど、
田舎の気楽さもいい。

住宅自体をお願いする人、会社についても
リサーチしている。

現時点では、有名どころのハウスメーカーは
いまいちかなあと思ってる。
やっぱり設計に近い人と直接話をしたいと思う。

また、ハウスメーカーの中には、
「連絡はメールでお願いします。
電話はやめてください」と書いておいても
電話してきたり、ちょっと大丈夫か? って思うような
対応のところもある。


某Sハウスの、毎月豊川稲荷へ参拝していうという
スーパー営業のHさん(趣味はゴルフ、海外旅行、生花)は、
時々うちへ直接、資料を持ってきたり、
いつもDMに手書きメッセージが書き添えてあったり、
最初は、うざいと思ったけど、
この頃はその根性があっぱれと思い始めた。
また、これは女性だから、というのもあるかも、
ごつい男が、うちにしょっちゅう来たら、こわい。

地元密着型の工務店とか、建築事務所に
頼むのがフィーリングが合うかなあと思ってる。
でも本当は、クルマ好きで、クルマ好きの気持ちのわかる
設計の人が理想だよなあ。

というわけで、
まとめると、

1 土地 都会の駅近か、田舎の広いところか、また実家との位置関係
2 家 工務店か、設計士か、
  はたまたガレージハウスを売りにしている会社か

などなどが考えてるところ。

ある程度、リサーチしたら、
最後は勢いだよね、、、


資金は、サラリーマン業+投資でためてます。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA