ガレージハウスロン


さて、時々考えているガレージハウス。
クルマをしまい、洗い、眺める空間が
すごく欲しい。

ガレージについては、雑誌をみたり、
動画を見たりしてイメージを膨らませているが、
なかなか自分の理想の姿が見えてこなかった。

sponsoredlink

ここでいきなり話は変わるが、
家を建てる際、一番大事なのはどの場所に建てるか、
というロンをちょくちょく目にする。
最初は、そうかなあと思っていたが、
この頃は確かに場所、大事かも、と思えてきた。

そして、理想のガレージ像というのは
その建てる土地によって変わってくるという
ことにこの頃気がついてきた。

というのは、例えば、古都に建てる場合と
山林の中、ど都会の真ん中、で
当然、街並みに合うキャラが違うからだ。

日本って、今まではあまり街並みとのマッチングを
考えずに、みんな個々に建てたい家を建てる傾向が
強かったように思う。

今でもそうなんだけど、例えば、
古都、までいかなくても、
古い街並みが残っている地区や通りは、
せめて外観を町屋や古民家風にしましょうよ、
補助金も出しますよ、っていう傾向が
出てきたように思う。

僕が古い街並みにガレージ(ガレージハウス)を
建てるのであれば、
当然、街並みにマッチする町屋風、
古民家風、蔵風のガレージにする。

山林の中に建てるのであれば、
ログハウス風がいいな。

ど都会に建てるのであれば、
アウディのディーラーみたいな超モダン風、
美術館風、RC造のクール系にする。

というわけで、どの土地に建てるかまだ
分からない現時点で、理想のガレージ像を
うーん、と考えていても、
決まらないので、
まずは土地をしっかり確保するのが大事かな、と
思うようになってきた。

土地が見つかり、その土地の通りや
街並みを見れば、自然と理想のガレージが
思い浮かぶような気がする。

それにしても、人生、いつなんどき何が起きるか
分からないから、やりたいこと、欲しいものは
そう思った時になるべく早く行動することが
大切だな、、と思う。

コロナもそうだけど、本当に人生、
今までできたことがいつ、いきなり
できなくなるか、一寸先は闇だよね。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA