税務署へ行ってきた。税務署の建物を見て考えたこと。

さて、確定申告のために
税務署へ行ってきた。

sponsoredlink

書類自体は、ざっとチェックを受けたが、あっさり
受理された。
無事に還付が受けられるといいけど、、、

来年はe-taxに挑戦してみたい。

さて、僕は、税務署の建物が
明治村にあってもおかしくないような、
古さ、とはいえ、メンテされて
美しく古いというよりは、
単に古い、もっといえばボロボロだったことに
感銘を受けた。
廊下やロビーも寒いし、、、
全館空調しろや、と思ったけど。

以前から思ってたけど、
公共の建物って、
ボロボロかピカピカかどちらかだよね。

市役所とか警察署は、ピカピカが多いような。
対して、税務署、保健所、学校、
県庁などは
ボロボロが多いような、、、


そういえば市役所や警察署は全館空調してある率高めのような。
後者の税務署系は、空調があまり効いてなくて、
廊下とかロビーとかクソ寒いケースが多いような、、、

これって、その部局なり部署なりの
予算を勝ち取る能力によって建物が
ピカピカかボロボロかとか
空調が入ってる入ってないが、決まってくるのかなあ、、、

図書館は、自治体によって
ボロボロのまま放置?か、
ピッカピカの超最新鋭かのどっちかに極端に
分かれるような、、、

さて、その味のある税務署では、
でもこれって
時効警察のセットみたいだなあ、
税務署の職員たちの
税のことをテーマにしつつの人間ドラマが
展開されてそうだ、それがTVドラマになったら
面白いかも、、、なんて対応してくれた職員の方と
事務的な会話を交わしながら思った。


米倉涼子は今やすっかりドクターXの
お医者様のイメージだが、
そういえば、前、国税専門官(査察官)の役も
演じていたような。

税務署の帰り、近くに裁判所があった。
裁判所は、裁判所で、
またなんというか、独特のオーラがある建物だよね。

職業を変わるなら、年齢的に
公共のこういった仕事(国税専門官、裁判官など)に
今から就くのは難しいと思うけど、
そういう人生も面白いかな? と思う。

こういったお仕事に就く方って、
学生時代とかに「よし、裁判官になろう!」などと
思って勉強して爆進していくのかな、すごいな、、、


2021年現在の僕が、高校生くらいから
人生をやり直せるなら、
まず空自の航空学生受験するかな、、、

他にやりたいことは、医学部受験。
医師って休みが少なく人命を預かって
超大変そうだけど、やりがいもめちゃくちゃありそう。
そして、自身のクリニック開業の折には、
ハワイ風の建物にして、B&Oの音響入れたい笑

僕の1回目の人生でやりたかったことは
パイロット、新聞記者、テレビ局ディレクターだったけど、
2回目の人生でやりたいことは、だいぶ変わったな、、、
いや、なりたい職業1位のパイロットは不変だけど、、

2021年の今の僕が、これから転職するなら
やりたいことは、
1位 専業投資家
2位 個人タクシー運転手
3位 9−17時で土日出勤なし、とにかく定時で帰れる仕事

かなあ笑

残業や土日出勤がある仕事はとにかくやだな。
って、僕は時代を先取りして、
働き方改革がまだ起こる前の
自分が学生の頃からそう思っていたのに、
なかなか人生は思い通りにいかないね。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA