【連載】空冷への道 お店の前をふらっと通りがかったので。


気になっていた
ポルシェ専門店「S9」の前を
通りがかることがあったので
ちょっとお邪魔してきた。

sponsoredlink

ロマンスグレーで、きっちり革靴を履いた
ジェントルマンな社長だった。

アポなしだったが
「どうぞ、こちらへ」と席へ案内されて、
「さて、どういったご用件ですか」と。

「空冷を探してます」という話をしたのだが、
今のボクスター、初代で、新車から
ずっと乗ってます、と言うと、
「そのようなおクルマを買い替えてしまって
よろしいのでしょうか?」と。

そう、そこなんだよね。
それをいのいちばんに話してくれる
ポルシェ屋さんってなかなかいいよね。

「今のボクスターも好きなんですけど、
993は僕の子どもの頃からのあこがれなんです」と
伝えて、話を進める。

MTを希望と伝えると、
「私、ポルシェを40年売っておりますが、
993は新車の時からMTは少ないんです。
当時でもMTは20%。
そして、当時、MTを買う人は、
コンピュータ触ったり、マフラー、
エアロ、ぎちぎちに改造して、
走りまくる人太刀だったんです。
私ももそうでしたが、、」
「だから、程度のいいMTというのは
とても少ないんです。
見た目だけ、純正に戻して、
極上に見えるクルマはありますが、
本当に程度のいいクルマは少ない。
せっかく憧れのクルマを買ったのに、
程度が悪かったり、故障して
工場に入ってばかり、という思いは
してもらいたくないので、
お客様に乗ってもらえるようなクルマが
出てくるのはなかなか難しい」
「993と964では、964のストラット形式のサスの方が
ダイレクトで好き、という人もいます」
という旨の話を聞いた。

数年前までの外国から買いにくる人の話なども
リアルなところが聞けてとても勉強になった。

今のボクスターもとても気に入っているので、
それを買い替えてもいい! と思えるような
クルマが出るといいですね、という話。

時間がなかったので、
このくらいの話しかできなかったが、
空冷ポルシェについての話が聞けてよかった。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA