4月の荒波を乗り切るために、プチ物欲を爆発させた話。


4月からの新仕事生活に
やっと少し慣れてきた。
というか、執務環境を整えることが
できてきた。

ここでは、何を買ったのか、
何が欲しいのか、
まとめてみる。

sponsoredlink

もともと、僕は現場時代は、
肉体的に動き回り、
長時間労働で、
仕事してるだけで
体力の限界に挑戦しているような日々だった。

友人などは、1日中椅子に座ってる、とか
運動不足だ、などという話をよくしているのだが、
僕は、仕事へ行くだけで
思いっきり運動になっていた。

ところが、昇進に伴い、
転職した並みにガラッと仕事内容が変わり、
今度は、1日中、トイレにたつ以外は
ずっと椅子に座ってる仕事になってしまった。

これは慣れないな、、、

そして、電車通勤の上、
1日中PCと睨めっこな生活になってしまったので、
それに対応するアイテムを急ぎ買い揃えた。

まずは、AirPodsプロ。
電車通勤のお供。
これがあれば、通勤時間がポッドキャスト視聴タイムに
変わる。

LGの4Kモニタを購入し、
自宅オフィスに据えた。
今まで自宅オフィスで使っていた IOデータの
モニターを会社へ持ち込んだ。
広い画面にすると、作業効率がはるかに高まった。

キーボードは、とりあえず持ってた
ロジクールの有線のものを使用。

現在、2台のPCを使う仕事スタイルなので、
こちらのロジクールをBパソコンへ接続し、
Aパソコンには、HHKBを使いたいなあと夢想中。

マウスは、ロジクールのM546。
ただし、長期間の使用で少々反応が悪くなってきたので、
新調しようかなあと考え中。

時計が僕の向かってる壁にかかっていないので、
ブラウンの置き時計を置いた。
僕のどの机の上にもブラウンの置き時計が

ポルシェのノベルティでもらって、
20年近く!使用していた
折りたたみ傘がいよいよ寿命なので、
FOXの折り畳み傘を購入。
作りがしっかりしているね。
よし、これを英国魂を発揮して、
直し直ししながら、一生使うぞお。


友人より10年ぐらい前にいただいた
ポール・スミスの折り畳み傘も使ってる。

仕事用時計は結局
アップルウオッチシリーズ5を使用。
時間が正確、つけ心地がいい、
通知も分かる、歩数や心拍などのログも取れる、と
なると、機械式時計よりついつい
アップルウオッチになってしまう。

スーツはユニクロスーツ。
けっこうかっこいいよ。
ざぶざぶ洗う。
傷んできたら、新調したい。

一方で、昔買ったPSのスーツは
お直し屋さんで直しつつ、
一生着たい。
ただ、今の職場は、狭いし、
1日中パソコンに向かってるだけ、
人前に出ることがないし、
オシャレがわかる人も周囲にいないので
まあユニクロスーツでいいやあ、って
気分。

素材とかはまあそれなりだけど、
シルエットとかけっこうきれいで、
なかなか良い。
ボタンとかカスタムしたり、
袖や丈をお直ししてミリ単位で
きっちりさせて着てたら、
なんかひそやかな愉悦、って
感じでいいかも? と思う。

仕事用カバンは、
こちらも20年選手の
ポール・スミスのブリーフケースだが、
とにかくラクに通勤したいってことで
リュックに変更中。

とはいえ、リモワやゼロの
アタッシェで通勤したい! って思いもあるけど、
僕の今の環境では合わないんだよなあ。
うーん、でもやりたいかもなあ。

クラシックのヴィトンのブリーフケースも
あこがれるが、うちの会社には全然マッチしない。
まだゼロハリならギリなんとかできる気がする。

ジョンロブ欲しいけど、
革靴は足が蒸れるので
1秒でも長く履いていたくない。
オフィスワークで革靴履いてるのって
つらいよね、、
うちは内勤では
上役もサンダルに変えてるので、
僕も見習って、出社して、
席に着いた瞬間からサンダルに変えてる。
(ナイキ・サッカーサンダル)

そうそう、これだよ。
てか、スーツも着る意味ないよな。
Tシャツやジャージで執務したい。

ただ、一方でやっぱり
スーツを着る悦楽、というのもあるんだよね。
帽子やかばん、くつ、ブレーシーズなど
合わせておしゃれしたいなあと思うものの、
ただ、誰も見てない、わかってくれない中で
おしゃれする意味があるのか、
いや少なくとも自分の気分はアガるか、とか
葛藤している。

お気に入りアイテムズ

通勤時
 AirPodsプロ
 FOXの傘
 リュック(P)
 iPhone 12 Pro1
 
 
執務室
 ナイキ サッカーサンダル
 PCモニタ
 キーボード(ロジクール)
 無線マウス(ロジクール)
 ブラウン・置き時計

 

気に入ったアイテムに囲まれて、
仕事したいね。
そうすれば効率も上がるってもんだ。


本当は会社の椅子もエンボディにしたい。


仕事効率化とストレス解消のために
物欲ぽちぽちしてる一方で、
FIREするために、
小金をためてもいます。
1日4時間、週に3日くらい働く生活が
ちょうどいい気がする。
フルタイムで週5って働きすぎじゃないかな、と
思う。

僕の場合、
これがまた転勤になると、
1日14時間労働の上、週6〜7勤務になる
可能性があるので、そうなったら
いよいよほんとにFIREしたいぞ。
週5でも働きすぎと感じるのに、
週6とか無理だろ、、、
給料下がってもいいから、
週4とか週3勤務がいいなあ。

【追記】
ストレス解消のために、
夜寝る前は司馬遼太郎「世に棲む日日」
「国盗り物語」を読んで、
歴史上の人物と戯れている。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA