トヨタの株主総会 2021年 と豊田市のスーパーパワースポット


さて、毎年の恒例行事、
トヨタの株主総会へ行ってきた。

A県を、そして日本を背負って立っている
トヨタの今を知るのに、
非常に重要な情報が得られる貴重な機会だと思っている。


なぜか毎年、同じような天気

sponsoredlink

今年は、やる気なく、総会開始後の
10時過ぎに到着するスケジュールで出発。
2019年までは超満員御礼だったが、
コロナ禍でまるでお通夜のようだった
2020年はガラガラだった。

今年はどうかな? と思って行ってみたら、
今年も昨年並みにガラガラ。
駐車場も、遅い時間に行っても
一番近いところにサクッと案内された。

会場も、第1会場のみということで、
章男社長のご尊顔が直接拝める会場へ。

受付番号は、500番台だったが、
ニュースで見ると、出席者は今年も少なく、
たったの383人だったそう。

僕が会場に着くともう質疑応答が始まっていた。

今年も、最初から最後まで手を挙げ続けたが、
一度も指名されず、、、

当てられた方は、ウーブンシテに関する質問が多く、
担当のカフナー氏がよく答えていた。

例年思うけど、天下のトヨタのしかも役員レベルの人達の
レベルの高さに、株主たちの質問のレベルが
全然追いついていなく、
まるで赤子の手をひねるかのように余裕綽々の
シャンシャンで答えていて、ある意味、
つまらない。

株主も、章男社長のファンばかりなので、
質問者へのやじや、章男社長の発言への拍手で
トヨタ社側を応援するムードが会場全体に
漂っており、経営陣を厳しく糾弾するムードは皆無。

まあ、それもここ最近の絶好調ぶり、
株価だって連日、上場来高値を更新していて
大台に乗っていれば、まあいいんじゃない、
よろしくやってくれい、って感じになるよね。

2020年は、本当にまだコロナがどうなるか
分からない時期に開催されたトヨタの株主総会、
お先真っ暗なムードだったが、
2021年は比べればかなり楽観的、明るいムードだった。

この先もEV化、水素社会への転換、
ソフトウエア重視への転換と大仕事が
山積していると思うが、、、
それらには僕らの知らないところで
着々と手が打ってあるんじゃないかという
余裕なのかもしれない。

個人的には、ずっと章男社長の懐刀でやってきて、
一昨年までは総会でもいい位置に座っていた
改造スープラを役員専用駐車場に
乗りつけちゃうカーガイ・友山プレジデントが、
ここ最近、とんと表舞台に
出てこないことが気になっている。
粛清された???
地下牢に閉じ込められていないかしら、、 

今年も、株主総会のお土産はなし。飲料の提供もなし。


ちなみに、当てられたら僕がしようとしていた質問———

章男社長になられてからのトヨタ自動車は、
86、スープラ、そしてGRヤリスとクルマ好きにもガツンとくる
モデルを出しており、非常に素晴らしいと思います。
特にGRヤリスは、まさにモリゾウさんの情熱、執念、狂気の
感じられる素晴らしい車だと思います。

さて、私の質問ですが、
これらのクルマはトヨタの収益に
きちんと貢献できていますでしょうか?

というのは、私、クルマ好きとしては、
拍手喝采のこれらの
クルマたちですが、
社内的に、社長の道楽、みたいに
思われていないか心配しております。

たとえ、単一車種としては
黒字となっていなかったとしても、
トヨタ自動車の、ひいては日本車のイメージアップには
絶大な効果があると思いますので、
近視眼的な目で見て、
あのようなクルマたちをけしからん、
という勢力が、もしいたとしても、
ぜひ、これからも、章男社長の、トヨタの、
情熱、狂気がほとばしるような
クルマを出し続けてください。
よろしくお願いします。

—————————————
株主の皆様、全然クルマに関する質問しないんだもん、
個人的には、少しくらいクルマについて話題に出しても
いいんじゃないかなーと思うんだけどね、自動車会社なんだし。

お昼に総会は終了し、
今年はせっかくなので午後は
リニューアルされた豊田市美術館へ。

建築家・谷口吉生の代表作。
この世のものと思えないほど
美しい美術館。

建物、調度品、看板、ミュージアムショップの商品に
至るまで、ディレクションがきちんとなされており、
うーん、この世界観の構築、統一ぶりは
凄まじいな、いい仕事してますね、、と
唸らされる。

この美術館のあるエリアは、
非常に良い気が流れており、
こちらを散歩するだけでも
素晴らしくパワーをもらえる。
ミュージアムショップにも魅力的なアイテムが並び
ついつい買ってしまう。

こんなに素晴らしい美術館があるって、
本当に最高。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

「トヨタの株主総会 2021年 と豊田市のスーパーパワースポット」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    もし質問が採用されたら、章男社長はなんて答えるんですかね。
    聞いてみたいです

    1. コメントありがとうございます。

      経営や将来のビジョンに関わる質問がほとんどなので、
      カーガイとしての章男社長の見解についての
      質問をしてみたいなあ、答えを聞いてみたいなあと
      思っております!

      参加できる限り、参加して、手を挙げ続けようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA