【不定期連載】ガレージハウスへの道 スピリチュアルな世界!?


家については、いろいろとガレージや麻取、じゃなくて間取り、
広さ、立地などいろいろと考えているが、
過日、某豪邸にお邪魔して、
いやそれよりも最後は感覚の世界、
ある意味、スピリチュアルな世界ではないかと
思った話。

sponsoredlink

僕はスピリチュアルな話はあまり好きではないのだが、
今住んでいるところは裏が鬱蒼とした竹林、だった。
鳥がやってきて、猫が狩りをし、漆黒の闇で
まさにプライベートな裏庭感があった。

そこが伐採され、住宅になるということで
工事が行われた。

竹林を抜けてきていた気持ちのいい風は吹かなくなり、
気温も2〜3度ぐらい上がったかのように
蒸し暑く、不快な空気、雰囲気となった。

それだけが理由ではないと思うが、
それに呼応するかのように、
心身ともに不調がいろいろと出てきた。

「アバター」におけるエイワの森のような
役割を、僕にとっては裏庭の竹林が
果たしていたのではなかろうか、、、

過日、訪問した某豪邸では、
普段の僕が漠然と抱えている
将来や仕事に対しての不安が不思議と消え、
自信を持てたり、開放されたような気持ちを覚えた。

人間は環境に強く影響を受けるものであるため、
やはり家というのは大事で、
細かい要望もさることながら、
つまるところ、気持ちよく暮らせる、
心身ともに良い影響を受ける家というのが
大事なんじゃないかと思った。

では、具体的にどうしたら良いかと考えると、
自分の過去の経験やその某ゴーテーから
導くと、壁や床の材質、
風が入る窓の向こうに森や林、芝生などの
緑、光がふんだんに入る、などの要素が
心身へ与える影響が大きいのではないかと思う。

また、ハワイやポルシェセンター、アウディのディーラーは
清浄な空気が流れているように思う。
ハワイは別格として、PCやアウディは
どうやってあの空気を出してるのかな。
高性能な空気清浄機や、花などからかな?

あと僕にとってクルマは家族同然であるため、
家には、
クルマを紫外線や雨から守れる空間を作ってあげたい。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA