7月も終わりが近い。


過日、ああ、4連休が終わってしまった、と
悲しんでいたと思ったら、
今週もあっという間に水曜で、
7月もすぐに終わりそう。

sponsoredlink

あとちょっと頑張れば、今度はお盆休みがやってくるわけで、
日常が過ぎるスピードが加速している。

C-19禍で、好きな旅行にも出かけるムードではなく、
最近の一番の趣味は、散歩。

Podcastを聴きながら散歩するのが
無上の楽しみ。
*rebuildやドングリfm、ゆとたわがいい。

全然お金かからないやん、、、

余った資金は、せっせとS&Pを買って
FIREに向けて過ごす日々。

ただ、この頃思うのは、以前と比べて
明らかに各方面への情熱がなくなってきているということ。
若い頃は、1日のうちでもやりたいことがいっぱいで、
何時まででもやりたいことだらけで起きていられたが、
この頃はやることないし、寝るか、という感じで
1日の中においても情熱をかき立てられることが
少なくなってきたような。

これって、大きな目で見ると、とにかく節約して
4%ルールで生きられるように、っていうFIRE志向が
ミクロ的に1日の過ごし方にまで影響しているような気がする。

僕は中学生ぐらいの頃、お年玉をほぼ全額、
郵便局の定額貯金にしていた。
10年後に払い戻された時に、20代になっていた
僕にとってのお年玉はそんなに大した額じゃなく、
うれしさよりも、
「このお金を中学の時に、旅行でもオーディオでも
本でも、好きなモノに使えばよかった、、、」とむなしく感じた。

今の僕がFIREのためにせっせとお金をS&Pに放り込んでいるのも、
将来、80代や90代になった僕が振り返ると、
「もっと若いときにこのお金を使って、旅行でもクルマでも
服でも、好きなことをやればよかった、、、」とむなしい気持ちに
なるんじゃないかな、、、ということもちらっと思う。

お金のないワカモノか、
億万長者の老人か、どちらになりたいかって言ったら
圧倒的に僕は前者だな、、、

そして今の僕は、その中間の、
お金はそこそこあるミドルエイジなわけであって、
将来、老人になった時に
「あのときはよかった、もっと楽しめばよかった」と
思うような気がとてもするので、
ちょっと生き方をマイナーチェンジする方がいいかもしれない。


でもpodcastを聴きながら散歩するのは本当に楽しい。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA