連休突入! まずやることと誕生日論と空冷色の研究

さて、連休。
なんとか4月からここまで生き延びた。

さて、僕が休みに入ってまずすることといったら
洗車だ。

sponsoredlink

朝5時から、
小さな相棒とともに洗車。
3台あるとなかなか大変。

でもきれいになるとうれしい。
クルマ好きとして、僕は
走らせたり、しったり、しゃべったりいろんなことが
好きだけど、洗うのもかなり好きかもしれない。

シート裏まで。

クルマ、ピカピカにするととても気分がいいね。

雑誌などで功なり名を遂げた人が
例えば、30歳の記念、40歳の記念、
起業した記念、昇進の記念などに
腕時計やかばん、靴などの
一生ものの名品を手に入れているエピソードを
読むのが好き。

そうだよなあ、僕も誕生日とか昇進の時には
名品を手に入れて、
「これはあの時にゲットしたものだ、、」と
悦に入りたい。

腕時計とかジョン・ロブとかゼロハリのアタッシェとか
ぴったりだと思うけど、
この頃の僕は

・腕時計はアップルウオッチしかしない

・革靴は足が蒸れるし歩きにくいのでスニーカー出勤。
 最初はビクビクしてたが、この頃は上司の前でも平気でスニーカー。

・そもそも、この頃は手ぶら出勤について研究していて
 カバンどころか財布すら持たないようになってきている

というわけで、上記のようなスーパーなアイテムに
あこがれつつ、僕のライフスタイル的には
不要かも? という矛盾に陥りつつあり、
ではどういうものを記念としてゲットしたらいいんだ、、と
悩み中。

服やパソコンは、一生使えるものにはなかなか
なりえないんだよね、、、、

過日、手に入れたライヨールのカトラリーはなかなかいい
チョイスだったかも。
バカラのグラスとかもいいと思うけど、割っちゃいそうで
なかなか踏み切れない。
あとは、名作家具とかもいいかもね。チェアとか。


あと、僕は若い頃、
将来きっと日経BPとかフォーブスとかで
紹介されるような人になるんだ、という予感?
があったのに、現状、さっぱりお声がかからない状況で、
なんか、案外、しょぼくないか!?! 
どうしたらここから人生、ライジングしていけるんだ!? と
ミドルエイジクライシス真っ最中。
ここから手っ取り早く人生変えるには、転職とか
海外留学とかMBA取得とか起業とか???

今のビジネス人生では日経BPに記事として
取り上げてもらえるようになれるとは
思えないなあ、、、、

と、ここで話はまた急ターンし、
空冷についての夏休みの研究。
書庫を整理していて、
2012年7月の「特選 外車情報」が出てきた。
福野礼一郎が、出たばかりの991と997の
比較記事を書いてる号。
特集は「ナローから最新991まで
お薦めポルシェ911 大調査
PORSCHE 褒めまShow Time!」。

991が出たのってまだついこの間のことのように
感じるが、9年前なのか、、、、

さて。 

ここからが本題だが、
2021年の今、
信じられないことが多く書いてある。

〜〜〜〜〜〜〜
993の相場が300万を切りつつあり、
250〜300万円の予算で購入可能とか、
930ターボを500万円で購入、とか、
僕が過日、某所で見かけて
衝撃を受けた964ターボ3.6、
2012年の相場は、衝撃の600万円、、、、

F40がASKではなくて、
4600万円なんてのも見つけてしまった、、、
カウンタック1480万とか。

今見たら、
なんか悔しいを通り越して
頭にくるレベル。
なんでこの時買ってないんだーと
自分に腹が立って仕方がない。
2012年のオレは、一体何をやっていたんだ、、、


2012年ごろは、実家の建て替えのために
全力投球してましたね。
建築家に会いに行ったり、お金のことを調整したり。

2012年、僕のボクスターはいくらくらいだったんだろう、、と
広告を探したが、残念ながら
初代ボクスターは出ていなかった。

過去のことはもうどうしようもないので
重要なのは未来。
10年後どうなっているのか、
2031年の僕は、2021年のカー雑誌を見て、
「この頃は、タダみたいな値段じゃないか!」と
思ってるのか、
「あの頃の相場がピークで、今はすごく買いやすくなってるな」と
思っているのか、予想はつかないよね、、、

とはいえ、クルマ好きとして、
人生の最優先事項は、やはりどういうクルマに乗るか。
僕は中学生ぐらいから、どういうクルマに乗るか、
買うか、乗りたいか、ってことが人生の最優先に来ていて、
仕事とか他の趣味とかは、クルマの次、という意識がある。

今の僕は、やっぱり911に乗りたいな、
乗ってないと、死ぬ時に後悔しそうだな、、ということを
強く思っている一方で、20代から半生を共にしている
初代・ボクスターと別れるのも後悔しそうで
悩ましい、苦しい。

一番いいのは、僕のボクスターをよく知っている方に
乗っていてもらうというので、会いたい時に会いに行けると
いうものだが、、、 
そんないい話は、タイミング次第だよね。

とそんなこんなで連休は(も?)クルマのことを
なんやかんや考えながら過ぎていくのであーる。

空冷買うのがいいのか、
初代ボクスター乗り続けるのがいいのか、
僕の人生の最も重いテーマ。


一方、ジムニーに関しては、
ディフェンダー90とか、ランクル300とか
ランクル70とか先代・Gクラスに買い替えるのもありかな、とか
ちょっと考え中。

ディフェンダー90に、ターボディーゼルMT6人乗りが
あれば、それが本命になるのだが、、、
一方、ジムニーに幌屋根バージョン
XGグレード、MT、黒が出るなら、
明日お店へ行って手付金を払ってきて
今のジムニーと買い替える。

こちらは、ボクスターほど
半生を共にしているわけではないので
サンクコスト低め。
ボクスターほど思い詰めていなく、
もっとカジュアルな気分で買い換え可能。


半生を共にしている相棒のボクスター氏。
今となっては貴重な左ハンドルMT水平対抗6気筒自然吸気エンジン。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA