【不定期連載】ガレージハウスへの道 丘の上の土地を見てきた。

M区の某高級住宅街に出た
土地を見てきた。

事前情報から、広さ、価格はばっちり。
さて、現地へ行ってみると、、、

sponsoredlink

丘の上、けっこう細く、急な坂を走ってたどり着く。
周辺が、さすが高級住宅街だけあって、
お金のかかった家ばかりだ。

そこいらの住宅街と全然違うな、、、
どこも庭に薪があり、薪ストーブは標準装備っぽいし。
RC造のガレージも標準装備って感じ。

また、ガレージに止まっているクルマや、
周辺を走っているクルマも、
ディフェンダー、Vクラス、ランクル70、
BMWの大型クーペ、メルセデスの大型SUVなど
クルマに一家言も二家言もありそうな
御方とお見受けするクルマばかりだ。

近隣の住民がこういう方達だと
仲良くなれたら楽しそうだなあと思うけど、
こういうエリアって近所付き合いあるのかな。
あまりしないのかな。

難点は、駅から遠いこと。
道が狭く、坂が急で運転技術が多少必要なこと。
僕は別に大丈夫だが、友人知人や
親が自力でここまでくるのは最初はちょっと
えっ、となるかもしれない。

また、こういう丘の上は最近は流行らないのか、
土地の売出し価格はかなり安い。

駅近の平地と比べると、坪単価は
かなり低い。

丘の上は見晴らしがよく、緑が多くて
周りはお金のかかった家ばかり、
まるで外国のなんとかヒルズみたいに
流れている空気まで違う感じがして
いいなと思ったが、
とはいえ、現役バリバリ世代で
毎朝、満員電車に乗らなかやいけない
しがないサラリーマンの僕には
ちょっとここは合わないかなあと思った。

たまにしか出勤しなくていい身分とか、
リタイヤ後とかに住むにはとてもいいかも。

あるいは、別荘として、とか、
秘密のガレージ用に、という用途であるなら
最高かもしれない。

土地は、中古車と似ている。
一期一会だし、
いいなと思ったところは一瞬で売れてしまうし、
土地自体の良さと値段は比例しなく、
人気によって値段は決まるところなど
共通点が多いと思う。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA