手に職を系

最近、FIREした後に何やろっかなーとか
妄想?している。
すると、オノレの何もできなさに愕然とする、、、

sponsoredlink

例えば、やってみたいなと思う
かっこいい家づくり、
中古物件をいい感じにリフォームして
売却、とかでも自分にその技術があるのかと
言ったらない。

シンガーとかアルピナとかリバティウオークみたいな
クルマ屋さんやりたいなーと思っても
満足にクルマの整備もできない。

おしゃれなカフェやりたいなと思っても
人様に出すほどの料理はできない。

家を建てるにも建築士の免許がない、
資産アドバイザーをやろうにもファイナンシャルプランナーの
資格もない。

シャーロック・ホームズのような私立探偵に
あこがれるけど、そのスキルも全然ない。
ノウハウもない。

やりたいなと思うこと、
現状では何もできないし、
これで起業なり開業なりして
事務所開設しても、
全く依頼人は現れないし、
全然稼げないのは目に見えているような、、、

ここまでの僕の人生、一体なんだったんだ、
と打ちのめされる。


とはいえ、現在の本業に関するアレとかアレなら
ある程度稼げるという目算はつくけど、
であればFIREせずにそのまま勤めていれば
いいわけなので、そのスキルは除外して考える。

人生100年時代でだんだん残り寿命が
伸びていく時代だけど、
問題はその時間をどう過ごすか、
何を成し遂げるかってことだよね。

ってそんなことを考えるミドルエイジクライシスな
お年頃。

こんなクルマに乗りたいとか
あそこへ旅したいとか、このような映画見たいとか
そういうことを考えて生きてる方が
楽しいんだけど、
一方でこの先の生き方についても
ついつい考えてしまう。
このままサラリーマンやってて、
気づいたら、老後、とかでいいのかな? とか
すっごく思う。選択肢の多い時代になり、
その選択次第でこの先の生き方を
選べるようになったが故の苦悩?なのかも。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA