宝くじの「正しい」買い方!! そしてお金について考えてみる。

さて、宝くじのもっとも正しい買い方を知ってますか?

私の知人に宝くじ狂いの人がいて、
その人は宝くじを300万円分買い、
さらに当たる確率を上げるために雑誌広告にある
30万円の水晶まで買ってしまった。

それで、いくら当たったかと言うと、、

sponsoredlink

「300万円でいくら当たりました?」

「うん、当たったよ、合計90万円になった」

って全然当たってないやんけっ!

僕は常々、その知人には、そのお金を
トヨタ株かインデックスファンドにぶち込むほうがいいと
言ってるのだが、耳を貸さない、
「オレはバカなことにお金を使いたいんだ!」って。

さて、宝くじの最も正しい買い方は、1枚だけ、
発売日に買うと言うこと。
当たるかも、というドキドキは1枚でも味わえるし、
早く買えば買うほど、そのドキドキを長い期間
楽しむことができる。

僕は以前は宝くじは買わない派だったが、
上記の考えで最近は、1枚だけ買ってる。

もし1億円当たったら、、、、
(って1等がいくらなのかもよく分かってないのだが、、、)

昔の僕なら、1億円当たったら、
豪邸建てて、スーパーカー買って、
海外旅行して、と夢がいっぱいだった。

ところが、今の僕は、成長したのか、
老成したのか、

1億円か、、、 
VOO買って、VTI買って、 QQQ買って、
あとは賃貸アパートでも買うかあ、、、
って、これって楽しいのか???
成長って言えるのかなあ、、、??

バフェットとかもそうだけど、
なんか、投資を極めてる人って
むしろ全然お金使わなくて、
さらにお金を積み上げることに
熱中していて、きっと当人はそれが
楽しくて楽しくて何よりも面白くて
そうやってるのだとおもうけど、
自分に当てはめて考えてみると、
得たお金をさらに複利で増やすために
再投資! って賢いと思うが、
でももっと純粋に好きなことや
好きなものに全力で全額お金使って、
増やすこととか守ることとか全然考えてなかった
頃のことをちょっとなつかしく、
眩しく思ったり。

増やすことなんて考えずに、
散財に近いような形でお金を使い、
それで、いろいろな経験をして、
学んで、人に話すネタができて、
自分というものが形成されていったと思うんだけど、
どうかな。
今はリセールとか資産価値とかこのお金を使わずに
投資に回したら、何年後にはいくらになってる、とか
そういう計算の方が先に立ってしまう、、、

欲しいものということで言うと、
実物のモノで僕が今、欲しいと思う数少ないアイテムは
空冷ポルシェ911とGクラス(できたらAMG)。

でもこれって、なんかある意味、
ド王道というか、みんなが欲しがるモノであり、
結局、みんなが欲しがるものが
欲しいんかいっ、と自分にツッコんでしまうしまう
一方で、
いやいや、みんなが欲しがってるっていうけど、
そのみんなって誰??
実生活の身の回りにいる同僚や上司、
普段接する知人で
空冷ポルシェやGクラスに乗ってる人も、
欲しいって言ってる人もいなく、
それらに興味を持ってる人なんて
皆無ちゃうの?  ということは、
それはみんなが欲しいってわけじゃなくて
十分、レア種なのでは?? とかとか
そんなことをよく考えている2021年年の瀬。

マグナム・ウォーカー著の「アーバン・アウトロー」読破。
一度きりの人生、個性的に、情熱的に生きたい。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA