いつの間にか12月も半ば トヨタの本気を見た話とテスラ論。

さて、季節感のない職場なので、
もうすぐ師走かあと思っていたら、
忙殺されているうちに、クリスマスカードが
届き始め、あっという間に12月も半ば。
年内出勤する日も、もうカウントダウンやん。

いかん、年末気分を十分味わえてない、、、

さて、今年買いまくったものといえばTSLAだが、
過日、本気を見せたトヨタもアツい。

sponsoredlink

90年代の日本企業、
ジャパン as no.1の時代の日本企業は
憎らしいほどの資金力としたたかさで
もう天晴れという感じだった。

全盛期のこち亀で描かれている日本企業って
ああいう感じだったよね。絶対負けない、みたいな。

それがあれよあれよと凋落し、
今や安い国とか途上国並み、なんて
リアルに感じられるようになってしまいつつある中、
一人気を吐く大トヨタ帝国、、、

EV化に関しては、出遅れ、遅い、遅いと
言われまくり、
「その気になればすぐ出せる」的なコメントが
漏れ聞こえてくる中、株主総会にも欠かさず
参加する僕は、超したたかなトヨタのことだから、
絶対水面下で周到に準備している、と確信していたが、
それをついにこのタイミングでぶち込んできた。
株価も昇竜の如く。

ああ、絶対にトヨタはやってると確信があったので、
もっと死ぬほど買っておけばヨカッタ、、、と
たらればをいうのは簡単ですね。

やっぱり思ったよりガソリン車の時代は
早く終わりそうで、特にクルマ好きでもない
一般の人たちにとっては、
EVは、iPhoneと同じで、
普及し出したらものすごいスピードで
普及すると思う、だってガソリンスタンド行かなくていいし、
うるさくないし臭くないし。

逆に、ガソリンを燃やして
エンジン内で爆発させ、手動で
ギアを変えて喜んでいる僕のような
旧世代のニンゲンは、
だからこそ、急いで今のうちに好きな
エンジン車に乗っておかないと! と
アセる。

僕なんかは一方で、
ITやiPhone、最新テクノロジーも好きなので
EVで自動運転の時代が来たらそれはそれで
楽しみだし、楽しむと思うけど、
それは10年後20年後でもできるわけで、
2021年の今からあと数年?しか楽しめない
ガスペダルを踏みつけて、
排気音を聞きながらエンジンを吠えさせる、
なんてことを(当面は)やっておかないとな、と
思う。

テスラ、欲しいけど、
旧世代クルマ好きとしては
今のうちにテスラよりも乗っておかなくては
いけないクルマがあるなあという意識。

*2030年か2035年には
僕は間違いなくテスラのモデル2?、
モデルJ?、に乗ってると思う。
外装・黒、内装・白で、BBSホイール履かせたい。

そんな年の瀬。

2021年を振り返るにはまだちょっと早いけど、
今年は「勉強の年」。
そして、人生の残り時間を意識し、
FIREのブームもあって、
この先、人生脱線してみるのもいいかなあ
なんてフキツなことも考え始めた
年であった。

☆今欲しいもの
 空冷ポルシェ
 Gクラス(できればAMG)
 土地
 ジョン・ロブのウィリアム(でも履いていく場所ない)
 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA