スウォッチのスピマス騒動がおきてるね。
もっとお手軽なコラボかと思ったら、
ぱっと見、オメガのスピマスに見えるクオリティで
あの値段だからそりゃバカ売れするよね。
適正価格、と言うのも今回のメガヒットの要因だと思う。
この頃、腕時計もクルマもバカらしくなるくらい
値段が上昇してしまっていて、
先進国で日本だけ給料が上がらないことも盛んに報じられていて
なんか自虐史観じゃないけど、
置いてけぼりで寂しい感じがあったのだが、
そこにきてスウォッチスピマスの「これなら買える」
「そうそう、時計ってこれくらいのモンだよね」感、
日本人の購買力がもっと強かった時代を思い出して
遠い目になったよ。
僕はミッショントゥザムーンが欲しい。
思えば、一番初めに腕時計を興味を持った時、
それは「スピードマスター」だったんだよな。
なぜか初めて買った高級機械式時計は
シーマスターGMTだったけど。
そのリベンジを今こそ果たす時か(スウォッチだけど)。
このコラボがありなら、スウォッチとリシャール・ミルとか、
ポルシェとスズキとか、
同業でコラボどんどんやってくんないかな。
*そういえば、メルセデスとスウォッチのコラボの初代スマートなんて
プロジェクトもあったね。
スウォッチ製のリシャール・ミルなら
10万円でも欲しいな
(クオリティによっては100万円でも飛ぶように売れそうだ)。