GWDAY4,5


DAY4は仕事。
電車ガラガラ。ほとんど高校生しか乗ってなかったような。

GW後半の作戦を考える。
読書。前から気になっている森博嗣「アンチ整理術」読む。面白い。
もっと森先生の本を読もうと思った。

sponsoredlink

DAY5
もうGW中盤か。早いな。
そろそろお盆休みへのカウントダウンを始めるか。

森博嗣の本のメッセージは強烈だった。
そもそも編集者から「整理術の本を書いてください」と言われて
書いたのが「アンチ整理術」という強烈な天邪鬼ぶりを
見習わないといけないと思った。

僕なりに読解すると、
クリエイティブな仕事に片付けは不要、
日本人の半数は本なんて読まない、ましてや
読んだ本の意味が分かる人はもっと少ないから
本を読んでるだけでかなり上等の部類、
収納スペースがあれば、断捨離は不要、
狭くなったら、断捨離するより広いところへ引っ越せば良い、
終活も不要、処分費用のお金を残しておけば良い、
他人の目や意見を気にする必要なし、自分が楽しく納得していれば良い、
何事も極限まで考え抜くことが大切、
などなど。

また、印象に残ったのは、森氏が子供の頃、父親から
「数学だけは学校を出てからも役立つから」と言われたという言葉。
日本てその逆で学校を出たら数学は役に立たない、と思ってる大人が
大多数で、実際そういう発言をよく聞いてきたが、
僕はそれは大間違いで、数学こそしっかりやっておくべきだし、
社会へ出てから役に立つのは数学であり、
数学的な視点に立脚した考え方だと思う。

あと僕はウダウダと考えることが好きなのだが、
それも「いいんだよ」と言ってもらえたようでちょっとうれしい。
とかく今の日本って早くやる、すぐやる、今やるのがもてはやされてて
まあ僕は仕事とかは基本その姿勢で誰よりも速くやってるけど、
趣味ぐらいは自分の好きなペースでやるのがいいと考えている。

また、話は全然変わるが、やはり日常のルーティンから
はみ出して普段行かないようなところへ行ったり、
しないようなことをして自分の脳に刺激を与えるのは
大事だと思う。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA