GWDAY8 未来予想図とクルマ計画。


信長公も歩いた(と思われる)大手道

関係官公庁めぐり爆

sponsoredlink

さて、人気車種の納車待ちが1年以上という世界になってしまったので、
クルマの計画は長期的に考える必要が出てきた。

例えばだが、ジムニーを頼んだとしても2年待ち。
早いもので、私のジムニーはこの秋で3年目の車検がやってくる。
今の生活にはジムニーはマッチしすぎなくらいマッチしていて
何の不満もないのだが、いろいろ他のクルマに乗ってみたい欲もある。
例えばだが、LX600を今発注しても4年待ちなので、
その4年の間に一旦ジムニーをもう一回買って、
2年後に今のジムニーを新しいジムニーと入れ替え、
さらにその2年後にLX600に乗り換える、というのもプランとしては
ありなのかも、とか考える。

ジムニーに幌型トラックが出ていたら、速攻買い換えようと思って
待っていたため間に合わなくなってしまったのだが、
本当は3年目の車検にぶつけて
ジムニーをそのまま新しいのに替えるのもアリだなと考えていた。

超人気のGクラスも、公式HPだと暗に購入受付ができないような旨が
書かれているぐらいだから、頼んでもいつくるのか分からないレベルだろう。
SUV枠のクルマについてずっと考えている僕は、
現行だとやはりディフェンダーよりもGクラスの形の方が好きだと思う。

過日、認定中古車ディーラーに置いてあったGクラスが、
2年落ち2万キロのものだったが、新車より500万円も高い値付けが
されているのをみて絶句した。

え、何じゃあ2年前にGクラスを新車で買っていたら、
うまくすればほぼタダで乗れていたってこと???

今の世の中、ほんと、以前とは様変わりして、
そういったことが起きるので、より情報や世情に
通じる人がうまく世を渡っていける感じになってきているような。

自分が趣味のクルマ枠で空冷を欲しいのは、
一番はもちろん純粋に好きだから、欲しいから、乗ってみたいから、
だけど、現在の感じだと投資と考えてもいいよね、と
自分の欲しい気持ちを後押しする言い訳?として
考えることもできてしまう状況だよね。

今、僕がゼロから自分のクルマのラインナップを作るのであれば、

・空冷ポルシェ(MT)
・Gクラス(新し目)

というタッグがいいかななんて思っている。
古いクルマと新しいクルマ。
スポーツカーとSUV(というかクロカン?)

Gクラスはお店では果たして売ってくれるのか、機会を見つけて
ディーラーへ出かけて感触を確かめたいなと考えている。

クルマ以外の計画としては、
2022年はとりあえず某計画を進めることにしたので、
ガレージハウス計画はoending。
その展開次第で2023年以降の計画は変わってくるのだが
A案としては、2023〜2024年にガレージ計画にぼちぼち取り掛かり、
2025年には完成するといいなあ、と思ったり。
プランBとしては、この後3年ぐらい?サバティカル取って、
もう実質早期リタイアしたいなと思ったり。
(取れるのか?)

空冷買った場合、当目はなるべくオリジナルで乗ると思うけど、
singerならぬ自分レストMODして、例えば、
シートとか内装はモダンにする、とかちょっとやってみたいなとか
思ったりはしている。
*一方で、ボクスターのアップデート計画にも着手していたりと
なかなかフラフラしてますが、、、

SUV枠のクルマも、実際はいろんな要素があるので、
いきなりアルファードとか、Vクラスとか買ってしまうかもしれない。
5年後の自分がどこで何をしているのか、全く読めない。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA