8月27日(土)黒黒橙金 T会館へのリベンジ(死語?)

お盆ずっと休みというトヨタカレンダーにやられた
A県T市のT会館へリベンジ。

僕は2010年前後にT市に住んでいたのですが、
そのころは、T社で走り好きが乗れるクルマは
MR-Sしかなく、やたらT市内にはMR-Sがたくさんいました。

章男政権下の今は、T社に魅力的なクルマがたくさんありますが、
T市内はやたらGRヤリスをたくさん見かけました。
そういうことなのでしょうか。
僕ももしT社の社員だったら、GRヤリスに乗っているかもしれません。

T会館は、入るといきなり新型クラウン!
しかも乗り込めます。

sponsoredlink

先代までのクラウンは、覆面パトカーコスプレをするという
悪趣味?な趣味でなら、なんちゃってで乗ってもいいかも? と
ちらっとでも思わないでもなかったですが、
普通に乗ることは絶無なクルマでした。
でも新型クラウンは、ひょっとしてもしかしたら
乗ってもいいかも? とちょっとは思わないでもないクルマに
なりましたね。

T会館は以前は土日休みだったと思いますが、
今は土曜は開いていて行くハードルが下がりました。

クルマ好きのハートをわかってるラインナップで
なかなかよかったです。

BEVのbZ4X、(なんて読むの?)
ランクル300、レクサスLX600のエグゼクティブ、
GRヤリスなどなど。

分かってるじゃないか。
ここの学芸員、楽しそうね。

また、センチュリーは施錠されているとステッカーが貼ってありましたが、
アテンダントさんが開けてくれて後席に座れました。

モケット?のシートがブワンって沈み込んで、
昭和のクルマを思い出しました。
現代のエグゼクティブ?は、
LX600を選ぶよなあと思いました。

そうそう、LXエグの後席は、例のNASA推奨のシートポジションに
なっていて、超快適でした。

ランクルと並んでる図はなかなか見られないと思いますが、
LX600は、オペラ座の怪人を連想させる
悪趣味すれすれの露悪的というか、
でも豪奢で背徳的というか、圧倒的な悪役の存在感がありました。
やっぱりこれ僕は好きだな、欲しいな。
ただ、日本の道はLX600に対して力不足。
アメリカや中東のような道なら僕は、買ってると思います。
日本の道や景色はLX600に負けているように感じるのが
躊躇してしまう原因。
その点、ジムニーは完璧です。

住んでた頃は好きじゃなかったT市ですが、
最近よく行きます。

谷口吉生の豊田市美術館、
黒川紀章のT大橋とTスタジアム、
本社内にあるT会館、
ひっそりとやたらすごい作品が飾られているT鞍ケ池記念館、
Iサーキット、
(T市じゃないけど)T博物館などなど、
この頃は、大好きになりました。
今なら、もう一回住んでもいいなってちょっと思ったり
(ポルシェセンター豊田があるともっといいな)。

ところで、1分間体操を自分なりにアレンジした筋トレをしています。
1日、1分ちょっとやるだけで、かなりの筋力アップで
胸とか上腕などはムッキムキになっています。
下半身はウオーキングやバイク(自転車)で鍛えてます。

最近はなかなか体重が落ちなくなったのが悩み。
FIREしたら、暇つぶしがてらジムに入会したいと思います。

自宅では、森博嗣研究で「MORI LOG ACADEMY13」と
「ウェブ日記レプリカの使徒」、あとは「笑わない数学者」を
同時に読んでます。
森博嗣は、僕はエッセィや日記から入った
レアなケースのファンですが、
小説もきっちりと圧倒的に面白いです。
どうしてこのような作品が書けるんだ、、、
森先生は、「作家になりたかったら、小説を読むんじゃなくて
ひたすら書くことです」と繰り返しおっしゃってるが、、、

JUNさんのブログを見て、
クルマでiPhoneをマグネットで保持するスマホホルダを
速攻でAmazonで注文しました。

29日に届く予定です。楽しみ。

TSLAが分割されましたが
パウ発言を受けて、あっさり下落。
中朝的的に見たら買い場かもしれません。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA