8月28日(日)今夜はメルセデス博物館へ


画像の説明は後ほど

朝、窓開けると風に秋の気配を感じました。

幌を直したボクスタで走る。朝活。
トラス構造のタワーへ。

sponsoredlink

こちらが朝活風景。

モールトンと森博嗣の「アンチハウス」で
僕もトラス構造が大好きになった(素数も)。

BP’S ガレージ建立の際には、
トラス構造を何らかの部分に組み込み、
それを見られるようにしたい。

僕はタワーでは、ロンドンのオリンピックタワーが一番好き。
五輪期間中と、五輪が終わって滑り台になってからと
2回行った。
あの模型があったら欲しいけど、マイナーすぎるのか?
なかなか見かけないんだよね。

メルセデスにて、マイバッハの特別展示。
試乗もできたようだが、時間的にできず。
V10のR8スパイダーも試乗できたみたい。

なんて楽しい夏祭りなんだ、、、

いやしかし、メルセデスも高くなりました。
Aクラスも、円安や戦争、半導体不足でまだ
グイグイ価格上がるそう。
頭が20年前から止まっている僕の中では、
Aクラスや1シリーズって、298万円から、って
イメージがあるのだが、もはや400万オーバーから
スタートのクルマになってます。

であれば、空冷ポルシェがイッセンマンで売ってるのも
納得というか、むしろ安く感じてくる。

ところで、マイバッハというと進撃の巨人みたいな色の
イメージだけど、黒というのも地味に?迫力があっていいね。

前から思っていたけど、
お金持ちの方々って、
服もさることながら、靴が全然違う。
めっちゃ高そうな、カッコいい靴を履いていらっしゃる。
僕も、勝負靴(ビジネスでなくて、お出かけ用)を一足、
用意しておかないといけないよなあと常々思っている。

ロブのウィリアムが最有力候補だが、
前に松坂屋へけっこう買う気で履きにいったら
既成靴は僕の足に微妙に合わなかったんだよね、、、
それで一気に買う気が萎んでしまったことがありました。
時々気になって松坂屋を覗きに行きますが、
過日行ったらロブの店、ヒモがかけてあって
やってなくて、もしかして名古屋撤退??
ますます買えなくなる??

*追記R4/8/28
情報が寄せられ、ロブは新装開店したとのことです。
撤退どころか、拡大だったのですね。
喜ばしいことです!

東野圭吾が大好きな親に森博嗣本を貸した。
ところが、「難しくてよく分からない」という感想だった。
森博嗣の奥様(あえて敬称)のスバル氏も
森氏の小説を読んだ時「よく分からない」という感想だったそうで
これは森氏の恥ずかしさ隠しの謙遜かと思っていたが、
うちの親の反応を見て、確かに
森氏の作品ってある程度のコンピュータリテラシが
ないと意味が分からないかもな、、、
少なくとも面白さは半減するよね、と思い至りました。

それにしても2022年の今でこそ多くの人が理解できると思うが
まだメールも一般には普及していなかった1990年代に、
編集者が森博嗣の小説の面白さを理解し、
見出してくれたことに感謝。

今は「笑わない数学者」を読んでます。
もう夢中です。
この感じ、何か過去に経験したことがあるなあと
考えていて、あ、そうだ、僕が子どもの頃、江戸川乱歩に夢中になった
時のあの感じと似てる、と思いました。

青年の時に夢中になったシャーロック・ホームズにも似てます。
犀川先生の立ち会う事件と解決が楽しみで楽しみで。
僕は今まで意識してなかったのですが、もしかしたら
ミステリィ好きなのかもしれません。

仕事の方は、先週、かなり大きめの山を3つ越えたので
今はちょっとホッとしてます。
まだその山の残務処理があるし、通常業務は引き続き
山積だけど、先週の山を越えられたので精神的にはかなり
ラクになりました。ずーっと心に引っかかっていましたが、
無事に終えられてよかった。
誰もほめてくれないので、
自分で褒めて自己肯定感を高めておきます
「さすが、オレ」。

日記は残すところあと3日。
「続けてくれ」という声は、森氏と違って
僕には特に1通も来てませんw。

なんとか1ヶ月継続できそうで、ホッ。
まあ、別に誰からも頼まれたわけじゃないのですが。


完全にチンピラにしか見えませんね。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA