Sウイーク クルマのことなどをつらつらと考える。

さて、連休といえば、洗車。
朝、ボクスタもジムニもピカピカにしました。

写真も撮ったのですが、iOSを16にした不具合?でか
画像サイズを変えるショートカットがうまく動かないので
写真がアップロードできません。

午前中は所用であっちやこっちへ。

午後は、
ボクスタで小1時間ほどドライブ。

sponsoredlink

今、一番クルマでそろえたいラインナップは、
空冷ポルシェとテスラ・モデルY。

空冷ポルシェで究極のアナログ、クラシックカーテイスト、
まるでプロペラ戦闘機のような走りを味わいつつ、
モデルYで時代の超最先端を経験するという
両極端なラインナップって超いいかも、、と考えてます。

2000万円ほどあれば可能でしょうかね。
空冷ポルシェはこのあと、ガソリンさえ売られていれば、
値段は落ちていかないと考えますし、
テスラはBEVの中では比較的リセールがいいとされていますので
そういう観点からも悪くない組み合わせだと思います。

空冷とテスラが並んでいるガレージって
すっごくいいなあと思います。
この2台が並んでいて似合うガレージってハードル高いな。

空冷とモデルYで2000万、
土地とガレージ、
土地は場所によってピンキリなので
予想が難しいですが、田舎であれば300万ぐらい、
ある程度都会だと2000万ぐらい?
ガレージは、森博嗣の「アンチハウス」が1800万ということで、
でも今はいろいろ高騰しているし、自分は森博嗣のように
建築関係の人脈もパワもないのでもっとかかると仮定し、
でもアンチハウスほど超絶唯一無二唯我独尊なガレージでなくても
いいので、そうすると一応の予算的には1500万ぐらい?
森氏も、当初予算は1000万と考えていたようなので、
自分も少なめに予定しておかないと詰むかな?
建築関係って、ほぼ100%、当初予算を(大幅に)超過するよね。
あれ、なんだろうね、、、
建築業界の常識というか、あるあるなんだろうけど、
あれって他の業界じゃありえないぐらいの超過幅のような。
*アンチハウスも、ほぼ2倍になってるじゃんね。


ウィリアムのパタンオーダで
カーフとスエードのコンボが可能であったら
2023年3月に一生の靴として
いってしまうかもしれません。

ただ、今の時代、「一生モノ!」と思って買っても、
時代が変わって一生履けないかも。
 例えば、天然の革とか使った製品が全面使用禁止になる
未来もありえるかも、と思ってます。

あと気になるのは、森博嗣の教えで、
人の評価のための買い物は極力やめて行こうと考えているんですが、
ウィリアムって、人目を気にして?の買い物なんじゃないかと
思うところです。
革靴自体は、自分は極力履かなくて、
むしろ履きたくなくて、
でもロブが欲しいって、例えば高級車ディーラとか
パーティとか、誰かのお家にお呼ばれした時に、
負けない靴が欲しい、という一点で
これって他人の目を気にしてる買い物だよなあって
のが気にはなってます。

森博嗣
「まどろみ消去」読んでます。
短編もいいですが、やはり長編がいいかな。
このあとは、「幻惑の死と使徒」に突入する予定。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA