ポルシェ専門店にてポルシェトーク、と人生に対するスタンスの微妙な変化。

諸事情で、某ポルシェ専門店へ行ってきた。
ついでに、
718スパイダーRSの話、ではなくて
930の話をしてきた。

718スパイダーRS、久々に
うおおお、とアツくなれるポルシェだよね。
僕が思うに、GT3は高性能になりすぎ、
どっちかというとそのGT3みをさらに
高性能にするよりも、少しでも身近にする方向の
方が皆が求めてる方向性の気がする。

sponsoredlink

だからこそ、GT3のMTとか、
718ボディにGT3エンジンを積んだ
スパイダーRSとかに皆がここまで
熱狂するんじゃないかな、と推測。

空冷探しの旅を続けている僕は、
紆余曲折を経て、当初の993狙いから
今は930がいいなあと考えている。
某ポルシェ専門店のお兄さんも、
今、初代ボクスターに乗ってるのであれば
思い切ってもっと古い方がいいかも、と。

その際、930については
最後の方のカレラ3.2とかが人気だけど、
趣味でたまに乗るなら、82年ごろのSCも
考えてはいいのでは? 軽快感は82年の方が
ありますよ、とのこと。

やはり専門店の人と話すと
知識がアップデートされるね。

「ただ、勧めておいてなんですが、
タマはないんですけどね、、」って。

まあ、特に急いでいるわけではないので、
気長にライフワークとして探していこう。
今のボクスターでも、むしろ全然乗らなくて
バッテリーの心配ばかりしている状態なんだよね、、、

研究していく中で、自分の好みを見極めていけたり、
社会情勢?やポルシェ911情勢の変化で
自分の好みのモデルが変わっていくというのも
面白い現象で、それも含めて楽しんでいきたい。

最近、よく書いてるけど、人生が楽しくて仕方がなく、
それはなぜかと考えたら、選択肢が増えたから、だと思う。

今の時代は、多様性が出てきたし、
また森博嗣先生がエッセィで書いてるように
僕たちは本当に自由で、望んだ通りに生きることができる。
あとは所ジョージが以前、GQ誌のインタビューで答えていたように
人間、歳を重ねると世の中のことがだんだん分かってきて
どんどん楽しくなるよー、って。
当時20代だった僕は、え、そうなの? 人生って
若い10代、20代の時が楽しさのピークで、30代、40代、50代と
どんどん人生はつまらなく、楽しいことがなくなっていくと
思っていたので超意外だったのだが、
歳を重ねて、うん、所さんが言ってた通りで
20代の頃と同じ経験をしても、世の中のことが
分かってきた今の方が深く理解できるし、楽しめる、と思う。

戦争や災害、経済的理由などでこの自由な人生が
送れなくならないように、自分なりに最大限、努力はしていきたい。

一時、ミドルエイジクライシス気味だったんだけど、
僕が思うに、だんだん経験値や経済力が違ってきているのに、
20代の頃と同じことしてればそりゃ二番煎じ?で
楽しくないよね、ってこと。
今でもホームに安住せず、なるべくアウェーに身を置いて
新しいこと、初めてのことに挑戦していかないと
そりゃ人生つまらなくなるよね、と思う。

あとは、資産形成期には超ストイックに
喫茶店、コンビニ、ちょっとした買い食い、
ペットボトル、ジュース、スタバ全て全否定して
ひたすら蓄財に励んでいた&全てをクルマと
海外旅行のみに投下していたが、
(自分は覚えていなかったのだが、
友人から、「友達の結婚式の二次会までの
時間潰しに入った喫茶店で、僕は
水筒のお茶を飲んでいて衝撃を受けた、と
後年、聞いたことがあります爆)
この頃はそこをちょっと緩和して
コンビニ寄ったり、話題のスイーツを
買ってみたりするようにしたら
人生の幸福度が爆上がりした。
そおか、世間の人はだから
あれだけ期間限定スイーツとか
話題のカフェへ出掛けていくのか、、と
この年になってやっと気がついたという。

クルマも買いたければ買うし、
まだと思えば買わないという選択肢があり、
住むところも、自分が好きなところに住める、
コンビニでのお買い物も、買いたければ買える
というこの大小さまざまな選択肢の存在が
今の人生に対する幸福感につながっている気がする。

あとは働きすぎない、
健康に気をつけて過ごしていけば、
けっこう楽しい人生なんじゃないかな、と思う。

もうちょっと気軽にいろんなとこに出かけられたらなお良し。
京都や海外行きたいなあ。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA