今までジムニーに乗ってると、ボクスターに乗りたくなった。
森蔵に乗ってると、あまりボクスターに乗りたくならない。
ジムニーが悪いわけではなくて、走りのキャラの違いだと思う。
*ジムニー大好き。
ところが、MORIZO RRに慣れてから
充電がてらボクスターに乗ってみたら、
新しい発見があった。
まず、クラッチやシフトが柔らかすぎてびびった。
壊れてるんじゃないかというほど。
逆にいうとMORIZO RRはガッチリしている。
パワーは森蔵の方があるけど、
ボクスターはなんというか、小舟というか
軽飛行機というか、軽快感がすごい。
まさに「ポルシェを着る」感じ。
圧倒的に小さく感じる。
また、ちょっとしたアクセルの踏み増しとかにも
「んんっ」みたいな感じで反応してくれて
楽しい。
やっぱり走りに関して言うとボクスターは
圧倒的に楽しいな、、、、
困る?点としては
MTのバックギアの位置が全然違うので一瞬戸惑う、
森蔵では、駐車時にソナーでどうせぶつからないだろと
思って運転してるので、ソナーのないボクスターで
同じ感覚で運転すると、いつか擦りそう。
森蔵はアップルカープレーや5人乗り、
信号監視や遠隔ロックなどのハイテクで
ステータス性、走り、かっこよさを全て揃えた
素晴らしいクルマだけど、やっぱり
走りの気持ちよさだけで言うと
ポルシェに軍配が上がってしまう。
また、一方で全くキャラの違うジムニーの良さも
再認識。
なんか森蔵の次はまたジムニーを買ってしまいそうだな。
ノマドも気になるけど、福野礼一郎氏も
「神」とおっしゃってる軽自動車がやはりベストバイかな。