
4月は今年度に慣れるということで
精一杯でとても長く感じた。
GWを挟んで迎えた5月は、
少し慣れてきたせいか、時の流れが速くなり、
気がつけばもう終盤で梅雨入り間近(マジか?)。
こういうときは
欲しいもの、やりたいことを列挙して
モチベを高める。
やりたいこと
・B’z稲葉さんの津山市での凱旋ライブ
津山市へは別件での行きたい事情がある。
まずはチケット当選しないと、、、
・某ジムで格闘術系トレーニング
体を鍛えるフェーズ
欲しいもの
・レイバンメタのメガネ
ついに日本でも発売された!
円安もあって価格は高いが、
世界を変えるポテンシャルのあるガジェット
またウェイファーラーの形がいいよねえ。
素通しのガラスにして、伊達メガネとして
使いたい
・ロレックス エアキン
GWに急に沸騰したロレックス熱。
資産を現物に変えたい欲求(自分納得させ理論?)も
あり、検討中。
また職場で腕時計好きな後輩が現れたのも
僕の腕時計熱の再燃に関係している。
・スーツ(1ポール・スミス
2トム・ブラウン)
しばらくユニクローのスーツをやけくそのように毎日
着て行っていたが、ようやく意識が回復し、
いいスーツが欲しい、着たくなった。
とりあえず裏地をヒョウ柄にしに大阪へ行きたい。
また、冬にはトム・ブラウンを制服のように
着たい。
これらのスーツを着るためにセンスや体型、
そして仕事のスキルも磨きたいという
モチベーションになっている。
・芝生
諸事情で芝生を植えたい。
・デスク
某氏のコラムを見て、読んで、
デスクを買い替えたい熱が2026年の正月から
沸き起こっている。もう機種選定も終わり、
あとは購入するお店やタイミングを測っている段階。
・GRヤリス
いま、ノマドの納車待ちだが、1年に1台クルマ買う目標の
余波?で、GRヤリスのオジェEdi.も狙ってる。
1年に1台目標が、半年に1台ぐらいになってきてるが、、、
冷静に考えた計画では、今秋にノマドがやってきて、
それに1年は乗り、その後、今の生活では
実用車は不要なので、ノマドを趣味車に換えたいなあと
考えていたが、突発的に欲しいクルマ(GRヤリス的な)が
出現すると計画は変わるかもしれない。
・京町家
2025年に引っ越しをして、人生はすこし変わった。
諸先輩型や雑誌、書籍に人生を変えるには
住むところを変えるのが一番!的な理論を多く
見かけるが、たしかに住むところを変えると人生は変わる。
*まあ職場を変えるほうが人生変わると思うけど
将来的には、京町家を買って、リノベしたい。
京都にいきなり永住するのは、ハードルが高いので、
理想をいえば名古屋に本宅がある状態で
京都を別宅としたい。
*さらに言うと琵琶湖畔に別荘が欲しい。
京都といえば、残りの人生の目標のひとつに
京大MBAに挑戦したいというのもある。
先輩によると、国立大MBAは、老後の趣味で受験すると
落ちる(国立大の性格上、卒業生が成果を
社会へ還元する必要あり)というので、
であれば早めに挑戦しなくちゃ、という気もある。
とはいえこういうのはタイミングとか巡り合わせ、
自分の心技体のコンディションなどなどもあるので、
機が熟すタイミングを見計らいたい。
焦って急いでやればいいというものでもないと考えている。
とこのあたりのことを考えながら、
夏休み(お盆)までやっていきたい。
*過日、カレンダーを見ていて気がついたけど、
今年は9月に大型連休あるね。楽しみじゃん、、、
