インターネットで見つけた良さげなお店へ急行。
表には、エンスーな輸入車が何台か止まっており、
いい雰囲気。
お店へ入ると、常連さんが談笑していた。
常連さんが「お客さんだよ」ってお店の人を呼んでくれた。
純正オーディオがダメになっちゃって、
探してる旨を伝えると、このお店のオススメの
ヘッドユニットを視聴させてくれた。
3万5000円のものと10万円のもの。
10万のものは、ヴォーカルが生き生きとしてる
気がしたけど、値段差ほどの違いは感じなかったかなぁ。
僕の耳は、聞いてるものはバラエティ豊かで、
一番聞いてるのは、テレビにつないでいる
ボーズのウェーブミュージックシステム。
これは値段の割にはとてもいい音だと思うし、
心地よい。調整も必要ないし、安定感あるよね。
シアターでは、B&Oのベオラブ14&15。
バングは、元々は見た目だけのチャラいブランドかと
思ってたけど、どうしてなかなかきれいで聞いていて
心地よい音を出すんだよね。
そしてたまに聞かせてもらう知人の
ベオラブ5&リンのDSM。
これは最強に別格、、、
魂が震える。ライブならもうそこがライブ会場。
宇宙船の映像は、本当に目の前を宇宙船が飛んでいく。
そして現在、ボクスターの車内では、
iPhone7 Plusのスピーカーから出した音を
直接聞いている、、、
初めてのお店で緊張していたせいもあるけど、
このお店のカーオーディオの音は、魂が震えるところまで
行かなくて、3万5000円のでいっかな、と思った。
ところが、取り付けだが、純正オーディオを外して
みてもらったり、取説を見たり、僕の記憶を辿ったり
していくと、なかなかこの時代のボクスターはややこしい。
普通にヘッドユニットの内蔵アンプから
スピーカーへ音を伝えてくれてるのであれば
ポン付けで行けて、工賃も高額にはならなかったのだが、
ヘッドユニットに内蔵アンプはあるものの
(ここから友人製のリアスピーカーへは直接つないでいる)、
フロントのスピーカーはいったんフロントトランク内の
純正アンプにつながっている。
そのため、社外ヘッドユニットを装着する場合、
スピーカーケーブルも引き直しになるとのこと。
いったい何をやってくれてるんだよ、ポルシェ、、、
そこ凝らなくて良かったよ。
僕的には、今の気持ちは、
やっぱり音の追求はホームオーディオで、
クルマの音はBluetoothあたりから
出てればいいかなあという気分かな、、
一番の解決策は、iPhoneの音をBluetoothで飛ばして
車内に置いたボーズのサウンドリンクミニから
出すってことかもしれない?!?
オーディオ復活への道はまだまだ続く?!