備忘録的に。将来の家プラン 項目について列挙しておく。



Next 家プラン

sponsoredlink

現在、発売中のエンジン誌では

クルマ2台特集と、ガレージについて特集されており、
刺激を受けまくる。

ネクスト家建てる時の希望をメモしておく。

#ガレージ
 ビルトインが理想だが、居間、もしくは自分の部屋から
 愛車が眺められる形でも可。
 ビルトインだと、逆にきれいすぎて、イジったり、
 洗ったりがしにくいので、ザ・ガレージ、といった感じの
 ガレージもいいかも。

#庭
 裏庭、表庭、箱庭、坪庭。
 とにかく緑が好き。植物園みたいにしたい。
 雑木林の中の一軒家、みたいなのが理想。
 ビバリーヒルズ高校白書のディランの家、みたいな。
 なので、家建てる際には、建築家と打ち合わせを
 始めるのと同時に、造園屋さんとの打ち合わせも開始し、
 密に連携を取る必要があると考えている。
 *普通は、家建てた後に造園屋さん、って感じが多いのかな。

#シアター
 映像大好き人間なので、、、
 大画面でスターウォーズや007を飽きるまで
 観続けたい。
 また、音楽もいい音で聴きたい。
 さらに昨今はユーチューブも映せるようにしたい。
 これからの時代は、プロジェクターか
 超大型TVか。

 あと、リビングシアターにするのか、
 シアター専用のブラックルームにするのかも
 悩みどころ。

#薪ストーブ
 やっぱりあるとあったかいのかな?
 それに外から見たときに煙突があるっていうだけで
 すでに好き者感が漂うよねぇ。

#秘密の書斎、小部屋
 そういうスペースにもしっかり窓をつけよう。
 僕は窓が大好きで、外とつながりのある空間が大好き。

#外を眺められる風呂、トイレ

#和室 畳ルーム

#「グラン・トリノ」にあったような玄関横のくつろぎスペース
 外がやっぱり好きなんだな。
 外国によくあるような、バルコニー?、ポーチ?、玄関横で
 くつろげるスペースも好きだな。

エンジン誌など見ていると、
超豪華なものから、超こだわりのものまで
すごいものばかりで圧倒される。
僕なんて、ちょっとばかしいきがってるけど、
雑誌に出るレベルの人たちと比べたら、
全然かわいいものじゃん、
なんかその程度でいいのか?
その程度で満足してるのか? と
自問してしまう。

自分で限界を決めたら、そこが本当に
Limitになってしまう。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA