小屋を作りたい 2019


BP’S ヘッドクオーターの板のオイル塗り。

sponsoredlink

最近、本屋さんで、カー雑誌や
ビジネス誌や自己啓発本も読むけど、
一番興味をひかれるのは
庭や小屋、しかもDIY系、セルフビルド系の本。

小屋をセルフビルドしたいなあ。
ガレージもやりたけど、ちょっとクルマを覆う
構造物を作るのはまだ今の僕には経験不足で
ビビるが、物置とか、英国でいうサマーハウス的な
小屋を作りたいなと思う。

2、3年前に、一棟建てたのだが、
もう一回やってみたい。
DIY系の記事を見ているとそういう気持ちになる。

クルマもいいけど、セルフビルドの小屋は
本当に自由に好きにできるところがいい。
また、建てた後も、釘を打ったり、棚を作ったり
本当に気兼ねなしにできるところも、自由だ。

以前、お金も暇もある遊びの達人のパイロットたちが、
究極の遊びは「小屋作りだ」と言ってる記事を
見たことがある。
当時は、小屋なんか作るのの何が面白いんだろう、と
思ったものだが、今はその心境がすごくよく分かる。
僕もその境地に達したということか。

記事の最初に戻るが、
HQのオイル塗りをした。
家のことやるのって、すごく充実感がある。

単なる作業とまた違った達成感。
これってやっぱり自分の居場所を守りたい、維持したいという
生命の本能に関係してるのかな?

家や庭の手入れって、面倒臭いと思うこともあるけど、
僕はそれ以上に楽しいなあと思う。

「いつも忘れぬユーモアと、
なんでも自分でやるDIY精神が英国人魂」という
言葉を見たことがあるが、これって
僕がなんとなく目指しているスタイルであったりする。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA