なぜ空冷が気になり出したかについて
記してみる。
画像は水冷
現在、初代・ボクスターと新型・ジムニーというタッグだが、
2人乗りと4人乗りだ。
現在、5人+荷物が乗るクルマがあると便利かもなあという
思いがあり、
となると、日本男児はミニバンでしょう?、との思いから
まずは調査を開始した。
ジムニーの買い替えね。
んで、ニッポンのド定番のアルファードを調査したところ、
売れ線は500万くらいだけど、ベーシック好きの僕としては
何もついていない350万のもいいなあと。
他にランクルとか、ボクシーとかもあるなあと。
ただ、それらはいい選択ではあるけど、
僕的には、例えば、新型・ディフェンダーの3ドア
6人乗り、とかが日本に入ってきたらうれしいなあとか
考えたり。
そう考えていたら、いや待てよ、いずれにしても、400〜600万もの
お金を使うことになり、
であれば、僕が本当に一番欲しいクルマ、
それは993なんだけど、そちらを狙っていくのも
ありなんじゃない? と。
ちょうどそのタイミングで、某クルマ屋さんに
入庫していた、993・カレラ4S MTなんていう
まさに僕の好みドンピシャのクルマを見てしまい、
気持ちに火がついた。
*
とはいえそのクルマは売り物ではなかった。
ただ、僕の希望の、993で黒でMT、なんていうのは
なかなか見つからないので、
もう一方の、5人乗り+荷物 の方のクルマについても
引き続き検討中。
こちらはもうちょっとバジェットを下げて考えると、
例えば、僕が好きな初代・トゥアレグとか、
中古であれば60万円くらいで売っていて、
えー、それでええんちゃう? と思ったり。
信頼の日本製で好きなミニバンというと
初代・エスティマだが、こちらも流石に古い。
そこで、もしかして、とエスティマの名前を少し変えて
「エスパス 中古」で検索したら、
こんなに変態(褒め言葉)な個体が、、、
ルノー エスパスイニシャルパリ 国内未発売モデル ワンオーナー 禁煙車 (ノアールエトワール)
全身黒で、ディーゼル、そしてこの形、
サンルーフ付き
めっちゃカッコええやん!!!
*
ちょっと期待したが、さすがにMTではなかった。
アルファードを買うのであれば、
断然こっちだな、、、
*
故障とか大丈夫なのかな、、、
空冷・993と、ルノー・エスパスのコンビって
ぱっと見は実用性も考えてるように見えて、
かなりの変態コンビだよね、、、
(うちの現在のラインナップ、
2人乗りと4人乗りと比較すれば、
911とエスパスで、
4人乗りと7人乗りになるので
そこだけで見ると、かなり利便性がアップしたように
見えなくもない)
ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。
そこはエスパスでなくアヴァンタイムじゃないの~?
5人乗りだけどね。
でも、7人乗りが本当に必要か疑問だし。
ただ、ちょい古グルマって、部品供給が厳しくて部品取り車を確保するぐらいの気合いと愛がないと、維持できないと思います。
スマートロードスター大好きだったけど、維持するところまでは至らなかったな…。
はるかに古い空冷ビートルとかミニの方が専門店の存在や部品供給により敷居は低いよね。
そういう考えだと、古いディフェンダーは安牌かも。
連投すいません。
初代エスティマからのエスパスだったので、もっと古いのだと思ってコメントしてしまったが、リンク見たら意外に新しかった。
2014年式なら、いくらか安心ですね。
アヴァンタイム、やばいですね!!
エスパスも、2014年ならいくらか安心ですよね。
そう、古いクルマは部品がネックですよね。
部品さえあれば、、、
あと、あっても部品が高くなってますよね、、
ボクスターも、高くなりつつあります。
ビートルとミニは世界中にファンがいるので
その点は心強いですよね。
実用性向上も間違いありませんが、何よりエンスー度という点で最強のタッグだと思います!
故障?
う〜ん…
まぁ割とイマドキのフランス車ですし、それにほぼ最終型のようなので、熟成もされているでしょう。
(でも太鼓判は押せない:苦笑)
エンスー度として、やはり
フランス車、しかも正規輸入されていない
エスパスって最強ですよね。
ミニバン買う時にもこれくらいひねりたいです笑
リセールとか、アルファードの方がいいんだろうなーと
思うのですが、エンスー度はエスパス、MAXですよね。
あとは故障するかどうか、
いや故障はするものとして、その頻度と重症度合いですよね、、