スタバでドヤリングなお盆 #StayAtHome で家について考えた



どもこんにちは、BPです。
#ステイホームなお盆、いかがお過ごしですか?

僕は、お盆期間中、
基本、家で過ごすことにより、家に対して
求めていることについて考えています。


スタバでドヤ。

sponsoredlink

今後、under コロナな世の中で
価値観が変わっていくことは必須でしょう。

Facebookなどで
友人の様子を見ていると
お盆もステイホーム、
賃貸波から持ち家派へ転向し、
家を建てる、などなどの様子を見かけます。

外へ出かけづらい世の中になったことにより、
僕は、外へ出かけて、好きなところへいく(含む旅行)、
友人と会う、外食する、ということが
けっこう好きだったんだな、、ということを
確認しています。

また、家で過ごす時間が増えることにより、
僕が家に対して求めているものが分かってきました。

僕は、裏庭や中庭などの
外空間が大好きなので、それは絶対に欲しい!

緑に触れるのが好き。

逆説的だが、
家で大切なのは外というか庭という。

緑に触れられる庭に続いて大事なのはガレージ。
僕は、ビルトインではなくても良い。

家とは別の空間で良い。

家とは離れたところで、
クルマを眺めたい、
洗車したい、イジりたい。

書斎。

自分の部屋は広くなくても良い。

もっと言えば、リビングもそんなに広くなくていいかなあ。

書斎?は、
将来的にはYouTubeスタジオ的な機能を
持たせられたら、楽しくなりそう!

植物を育てたい。

シアターが欲しい。

というわけで、僕が家に対して求めていることとしては

・裏庭、中庭など外の空間
・クルマと触れ合うガレージ
・スタジオにもなる書斎
・緑
・シアター

といったポイント。

逆に、
・広いリビング
・豪華な水回り
・ベッドルーム

などはさほど重視しないかな。

あとは、
・屋根裏、小屋裏などの隠れ家的?スペース
・梁
・地下室
・天窓
・土間
・ウッドデッキ
・バイク車庫
・書庫

などのアイテムも興味あり。

僕が次回家を建てるときは
このコンセプトを理解してくれる建築家を
見つけるところからスタートか、、、

というか、土地だな、、、

FIREを読んだ知見からいうと
日本においては資産となりにくい家は
持つべきじゃないような気もがするけど、
家って長い時間過ごすところだし、
自分好みにしたらQOLが爆上がりだよね。

YouTubeで見つけた
NZ在住の方の家。

トラボルタが、自宅に飛行場作ってるのを見て
たまげたことがあるが、
この方は自宅にサーキット!!!
この手があったか、、、

このガレージハウス in サーキット、
けっこう理想かもしれない、、、

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA