注文住宅Kのモデルハウスを見てきた。
こちらは、小さくアットホームな工務店、とのこと。
木を売りにしている。
天然木の無垢の床、いいね。
これを知ってしまうと、フローリングはちょっと、、と思ってしまう。
ニンゲンって、いいものを知ると、それが分かるようになって
しまうから、本当に罪だ。
この注文住宅は、小さいけどハイグレードなのを売りにしているのか、
天然木であったり、漆喰であったり、造作の家具、
職人の作った建具、キッチン、洗面台を売りにしている。
アリエッタのレンジやグロエの水栓なども使われている。
そして、そのアットホームさが全開だったのが、
なんと今までこちらで建てた方、全ての家に、
季刊の会報誌を手渡しして配ってるそう!
流石にコロナ禍のいまは郵送だそうだが、
基本は営業が手分けして、全戸に手渡しに行ってるって
すげえな、、、
木の香りが全開の家、いいかも。
また不動産って、こういう小さいところほど
「ゆっくり考えてください」「他社も見てください」って
スタンスで好感が持てる。
結構いろいろ見て、だんだん
見る目が養われてきた気がする。
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ただ、割とどこの住宅関係の方も、
「料理は奥様」「ご主人はお仕事」「洗濯物は母」って
ジェンダーフリーに無頓着な発言をよく聞くような、、
日本の大半の意識ってそれくらいの感じかしら???
ていうか、思ったけど、普通は?、
まず最初に積水ハウスとかヘーベルハウスとか
トヨタホームとかのモデルハウスに行くのかな?
なんか近所の新築建売とか、中古物件とか
地元の注文住宅とかばかり回っていて、
一丁目一番地をまだ見て
現代ジャパンのスタンダードというか
水準器を見てないかもなあと突然、思い至った。
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あと、やっぱりシアターとかガレージとか裏庭を
売りにしてる家ってのはなかなかないね。
もっとお大尽御用達の超豪邸じゃないと
そういうものは話題になってこないのかな??
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