不良サラリーマン!?の仕事の流儀 とにかく仕事の効率を上げたい、早く帰りたい、残業はしたくない。


さて、
社畜サラリーマンの僕だが、
生涯初のスーツ着て、電車通勤中。

今までは、Tシャツ短パンやジャージ姿で、
クルマだったり、
ジテツー(ブロンプトン)だったり、
徒歩だったりして、
出社後、
支社のロッカー室で着替えていたのだが、
ご栄転(笑)に伴い、
ついにだいきらいで
これだけは避けたかった電車通勤に、、、

sponsoredlink

革靴履いて、スーツ着て、
ネクタイ締めて、
電車に乗っていくのは
1日で「もう無理だ!」と気づいたので、
せっせと自分流に解釈して、
ゆるスタイルに変更中。

てか、毎日、このスタイルで出勤している
世の人たちって凄すぎるのでは?!?

まず、革靴を1日履いていると、
足が蒸れまくるし、疲れるので、
ソッコーでスニーカーに換えた。

クレームがついた場合は、
こちら、スポーツ庁のスニーカー通勤のススメを
根拠に反論しようと思っている。

FUN+WALK STYLE もっと歩きやすい靴で、もっと歩きやすい服装で、通勤しませんか? 集中力が高まったり、健康にいいのはもちろん、 気分が前向きになって、仕事の効率アップにもつながるかも。

ネクタイは、僕は1秒でも
していたくないたちなので、
(おしゃれでするのは好き)
会社のビルについてから、
トイレで締めるスタイル。
通勤時はネクタイはしない。

会社にロッカー室があるのなら、
スポーティな格好で出社して、
会社でスーツに着替えたいが、
本店にそのようなスペースはない。

もっと言えば、これだけ密がダメと言われる時代に
信じられないくらい、執務室はぎゅうぎゅう詰め、
在宅勤務はなにそれ? おいしいの? 状態の
弊社、、、
ロッカー室どころか、
ロッカー、ゴミ箱すら置くスペースが
ないからね。
想像を絶するぎゅうぎゅう詰社会だよ。

会社では皆、マスクは白をしているが
僕はパンダーニやアンダーアーマーの
迷彩柄などのマスクをしている。
これも何か言われたら、
「河野大臣だって柄付きのマスクをしてるじゃないスか」と
反論するつもり。

小泉大臣の育休もそうだけど、
国のリーダーたちがこのような姿勢を見せてくれると
我々、下々の者が何かいう時の根拠、よりどころとする
ことができるので、大変に心強い。

てか、思うんだけど、
特に外の人と接することのない今の時代の
ホワイトカラーって、スーツ着て仕事する意味あるのかな?
ジャージでいいと思うんだけどな、、、
絶対、スーツ着てる意味ないだろ、と思う。
一日中、PCに向かってるだけだし、、、
見渡す範囲に、異性もいなくて
服装に気を使うモチベーションはゼロだし。

通勤時に、少しでも快適に過ごせるように
電車通勤用のAirPodsプロをソッコーで
ポチった。
AirPodsプロによるノイキャン環境で
ポッドキャストを聴きながら出社している。

会社支給PCにはポートが少ないので、
自腹でメルカリでタイプCのハブも買った。

常に視界に時計が欲しいタイプの僕は、
机に置いておく用のブラウンの小型置き時計も買った。

あとは、会社支給PCの画面が小さすぎるので、
外付けディスプレイが欲しい。
上司に聞いたら
「持ってきていいよー」とのことだったので
仕事の効率化アップのため、
外付けディスプレイの導入をマジで検討中。

てか、仕事で使うものは会社で買ってほしいところだが、、、

仕事の効率を死ぬほど向上させ、
1秒でも残業時間を削り、
在社時間を減らしたい。

次はどんなハックで少しでも仕事の効率化、快適化を
図れるか、常に考えながら仕事していきたい。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA