GWの頃の緑が好き


新緑が好き。
新芽が出ている木を見ると、
なんとも言えずいい気持ちになる。


ハイドパークにて(ウソ)

sponsoredlink

このシーズンになると、
植木屋さん、庭師さん、やってみたいなと思う。
実際は、暑い夏や寒い冬に屋外で作業する
ガッツはないだろうから、
この季節限定の植木屋さんや庭師さん、、、

そして、思うが、
家とか環境とか庭って大事だよなあ。

陽光が溢れ、木々がサワサワとしていて
気持ちのいい風の入る家にいると
気持ちがおおらかになり、いろいろなことに対し
前向きなれる。

逆に日当たり悪く、風が通らないところだと、
なんか調子が出ないしやる気も出てこない。

住むところって大事だよね。
ものすごく人生に対して与える影響が大きいと思う。

隣人に気を使い、好きなこともできない環境と、
好きなことや仕事に没頭できる環境では
人生に対するモチベーションや成果、
取り組み方が全然変わってくるよね。

僕が今、自宅環境に対して望んでいることとしては
仕事に集中できる、ガレージ、
緑と触れ合える、オーディオやシアターを楽しめる、
気持ちの上がるかっこいい外観、などかな。

昔の実家や、現在の住まいのように、
小動物がいつの間にか同居している環境っていうのも
とても好き。
植木鉢の下や庭の木にいろんな生物がいるって
とても好きだな。


夏、窓を開けると、虫の音がする、っていうのも
この上なく好きだ。

ホリエモンはじめ、いろいろな書籍を読んだり、
これから日本が人口減少時代を迎え、
空き家が増え、いつ災害がやってくるか
分からない時代となる上に、
僕に関しては転勤リスクまである中、
何千万もの資金を投じて
家を建てるのが果たして本当に
得策か、その資金を投資に回してる方が
いいのではないか、諸外国と違い、
家自体の資産価値というのはどんどん償却して
しまう日本で、家というものに人生最大の
お金をかけていいのか、というのは
常に頭にあるイシューなわけだが、
人生のある時期においては、
しっかり居所を定め、
そして定めるからにはなんでもいいわけではなくて
先から書いているような自分の理想を
ある程度追求し、人生にいい影響を与えるような
環境を構築できたらなと思う。

賃貸で、僕の理想を叶えるようなものがあるのであれば
素晴らしいのだが、
ガレージや書斎、外観のかっこよさまで
僕自身がいいなと思える物件って
なかなかない。
となると、建てるか、ということになるのだが、
前段で述べたような課題があるので、
果たして本当にいい選択なのかな? と
考えてしまう。
まあ、本当にいいなという土地が見つかり、
納得のいく設計事務所や工務店、
ハウスメーカーで、
死ぬほど話し合って設計して
家を建て始めたら
もう嬉しくて有頂天になるような
予感はとてもしている。

written with HHKB

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA