在宅勤務初心者が考える在宅勤務のストレスを減らすための10のコツ。


在宅勤務って超ラクで、昼寝でもできるんちゃうかと
思ってたが、やってみたら幾分様子が違って、
出社するよりつらみが深い、、、ところもある。

今んとこ、初心者だけど、
少しでも在宅勤務を快適にするための
ティプスをまとめてみる。


旧豊田喜一郎邸

sponsoredlink

1 朝はゆっくり
  通勤時間がかからない分、朝はゆっくり起きて、
  のんびり朝食を食べ、なんなら洗濯やゴミ出しをする。
  ゴミ出しは、運動と朝日を浴びられるという効用まである。

2 トイレタイムをしっかり
  集中しやすい在宅だと、気づいたら
  3時間ぶっ通しで机にかじりついていた、なんてことが
  容易に起こる。
  アップルウオッチのスタンドアップアラームが
  とても重宝する。
  しっかり、トイレタイムや休憩タイムを取るのが大切。
  思えば、子供時代は、50分授業受けて、10分休憩が
  あったよね。
  大人になった今、本当はあれくらい休憩を差し込んで
  働く方がいいのかも、と思う。

3 昼休みは散歩
  本当に運動しなくなる在宅勤務だから、
  お昼休みは、ご飯を食べた後は近所の散歩に出かける。
  家にずっといると、僕は気が狂いそうになるので
  もうとにかく散歩に出る。
  宇宙飛行士にずっとなりたかったけど、
  何日も、宇宙船の外に出られないというのは、
  精神的にちょっと無理かもしれない、、、
  *僕は少々閉所恐怖症気味なところがあるかも?

4 なるべく同僚と雑談っぽく
  スラック的なものを利用してでも、
  同期、歳の近い同僚など、なるべく気の置けない同僚と
  雑談っぽく、トークをする。
  1日中、業務の話しかしないと、おかしくなりそうになる。
  今まであまり意識してなかったけど、
  僕って雑談が好きだったんだなあと再認識。
  雑談がないのは、ある意味究極的に効率的な
  働き方で、今の職場は出社しても雑談はほぼ0なんだけど
  僕はなんか息が詰まるというか、ストレスがMAXになる。
  ああ、しゃべりてぇ。
  しゃべれる仕事っていいよなあと今さらながらに思う。

5 終業時間はなるべく守る
  普段は、始業時間には超うるさいものの、
  終業時間は誰も気にしていない弊社。
  だが、在宅勤務の時だけは、 
  スラック的なもので証拠がばっちり残るせいか、
  みんな終業時間できっちり終業宣言している。
  *実際はその後も業務をしているかもしれない。

  僕は、在宅だと、思い切り煮詰まってくることもあり、
  就業時間が来たら早々に終業宣言する。

6 終業後は散歩
  昼休み同様、終わったら散歩。
  とにかく外に出て、外の空気を吸い、
  少しでも社会との接点を持つ。
  正気を保つために必要。

7 自分のクルマを見る
  癒し効果。

8 おいしいものを食べる
  ストレス解消

9 早く寝る

10 気分の上がるアイテムをデスクに
  イス、机、ディスプレイ、デスクライト、
  ミニカー、時計などなど、机周りを
  自分の好きな物でいっぱいにする。

というところでしょうか。
在宅勤務のストレスを少しでも減らして、
心と体の健康を保ちつつ、
いい仕事をしたいですね。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA