ランクル300 トヨタは怪人をてなづけたか。(トヨタ論)

さて、大人気が止まらないランクル・300。
このところ、ジムニー、ディフェンダー、Gクラスと
本格派のSUV?、クロカンがモデルチェンジのたびに
異常人気が沸騰という現象が起きているが、
そこにとどめを刺すかのように登場したランクル・300。
4年待ちとも言われる狂気の人気ぶりだ。

sponsoredlink

センチュリー、アルファードで
ある種の「怪人顔」をものにしつつあるトヨタだと
思うが、こちらのランクルもものすごい怪人顔だ。

これは売れること間違いなしというか。


室内。

周りを睥睨する高みにあるコマンドポジション(それは他社か)。
運転席から前を見ると、
ボンネットの中央部が凹んでいる独特の形状だった。

ZXグレードだったが、リアのハッチだけでなく、
後席の折りたたみ機構まで電動で驚いた。
豪華ね、、、

個人的には、重くなるし、故障が心配だから
そういうところは手動でもいいが。
というか積極的に手動がいいと思う。

ほんの10年ぐらい前までは、
退屈なクルマばかり作りながらも
ばか売れしていて莫大な利益をあげていたトヨタ自動車。
当時、僕はT市に住んでいたが、
T社の社員と思われるクルマ好きたちが
乗る車がトヨタになく、仕方なく?、
MR-Sが異常にたくさん周囲の住宅に止まっていた。
あるいは、通勤用と思しきパッソやヴィッツと、
趣味用のBMWやポルシェというタッグの家がたくさんあった。

今、トヨタの社員で若いクルマ好きだったら、
GRコペン、GRヤリス、GRハチロクにGRスープラと
いくらでも乗りたいクルマがあるよね。
たったの10年でものすごい違いだ。
トップの姿勢でここまで会社が変わるのか、と
驚く。

以前は、N市のミッドランドスクエアの
トヨタ自動車ショールームへ行っても、
たまに展示してあるLF-A以外は特に
見たいクルマはなかったのだが、
今は興味深いクルマ、いろいろある。

トヨタがクルマ好きの救国の戦士となりつつあるよね。

ランクルの隣には、

こちらもいたよ。

さあ、次はアルファードが更なる怪人顔で
登場してくるか期待。
GRアルファードも出して、
その欧州メーカーでは追いつけない
唯一無二の存在感、
その無双ぶりに
磨きをかけてほしい。

今のトヨタに死角があるとしたら
EV化にハードランディングせずに
移行できるかどうかという一点の気がする。

あとは、章男社長の後継者問題か。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA