クリスマスイブ☆

もうクリスマスイブか。
早いな。

23日の祝日がないと、なんか
クリスマスが来たことに気がつかないな。

今朝は明確に電車が空いてた。
空いてる電車って快適なんだね、、、

sponsoredlink

年末気分を味わうために、
計画的にいかないといけないな。

やりたいことは、近所の温泉、
ご馳走を食べる、読書三昧、掃除、
断捨離、洗車、クルマのメンテといったところか。

ポルヘッドⅣ、ナロー・ポルシェの憂鬱、
間違いだらけのクルマ選びと
クルマ関係の本を読みまくってる。

一方で、ホームズや投資本も読んでいる。
2021年も投資の勉強を続けて、
「買って、売らずに、ずっと持ってる」ってのが
正解なのか、と最近は思っている。

とはいえ、資産の額を眺めてるだけで
それって豊かな人生なのかなあ、と自問してしまうが、、、
昔は違った。
稼いだ額は全て、クルマと海外旅行につぎ込んでいた。
その頃は、まさに生きたお金の使い方をしていたんじゃ
ないかなあ。

何度も書いてるが、
今、本当に欲しいものって
・空冷ポルシェ
・Gクラス
・土地

ここからの人生を飛躍させるには、
やはり土地とガレージ+家といったベースが
必要かなあと思う。
とはいえ、日本では資産にならない家に
あまりお金使うのは、、という思いがあって
経済的にベストなのは中古戸建てだよなあと
思いつつ、欲しいのは新築の注文住宅、、、
でも凝れば凝るほど、資産価値的にはむしろ
目減りしていくってところに自分的に
なかなか折り合いがつけられずにいるところも
土地や家計画がなかなか進んでいかない一因。

経済的には、中古の戸建やマンションの方がいいって
分かっているのに、そうではない注文が欲しいって
いうことに、論理と感情の一貫性が見出せず、
躊躇してしまっているというか。

でもまあ、機は熟しているので
土地でも中古戸建てでも、そろそろ
本気で見つけなきゃと思う2022年。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA