クルマの価格観をアップデート

わがFleetにはゴルフもいるのだが、
そのゴルフを買い換えるとしたら、という空想。

VWの問題点?は、ゴルフを卒業して
ステップアップする際にその受け皿と受け皿となるクルマが無いことだと
考えている。

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昔だと、ゴルフで輸入車に入門して、
そのあと、3シリーズへいって、
Eクラス、というような輸入車双六があったように
思うが、現在はどうなんだろうね。

今、3シリーズやCクラスを買うなら、
テスラ・モデル3の方が魅力的だな、と思っているが、
デビュー時には3万5000ドルだったモデル3は
度重なる値上げでついに600万スタートのクルマになって
しまっている。お高くなったものだね、、、

今や3やCも高いので、ゴルフからのステップアップとしては
1やAとなるのだが、それらも00年代のイメージで
300〜350万円だと思っていたら、今や400万以上する
クルマになっていてびっくり。

400万円以内で買える輸入車というと、
VWゴルフやポロやミニ、フランス車となるのか、、、

ミニは3ドアや5ドアは300万前半スタート。
クラブマンやクロスオーバーになると400万円クラスのクルマ。

こうやって見てくると、
ランドクルーザー・プラドが366万円スタートって
めちゃくちゃ安く感じる、ミニ・クラブマンより安い、、、

*日本車って安いね、、、

400万以上出すなら、いっそのこと、
前からの憧れの輸入SUVのイヴォークやマカンはどうだ、と
思って見てみると、これらの高級ブランドSUVは
値上げを繰り返し、値段は成層圏に突入している。
え、マカンって600万円台のアフォーダブルなクルマだと思っていたのに
いつの間にか800〜1000万オーバーのクルマになってるじゃん、、、
この価格のクルマをそこらじゅうでマダムっぽい人が運転してるって
そりゃポルシェは笑いが止まらないくらい儲かるよね、、、

円安でますます輸入車の価格は上がりそうで戦々恐々。

というわけで、軽く調べ始めただけでも、
円安、納期、そしてゴルフを卒業した後に乗るクルマってのが
案外、候補が少なくて難航しそう、ということが判明した。

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