7月18日 夏休み直前!?!? 森博嗣「すべてがEになる」

7月18日。
学生時代だったら、もう夏休み直前!!
ってことで、テンションがMAXだったが、
社会人の今は特に何の感想もない。ただ暑い。

とはいえ、夏気分を積極的に自分で出していきたい。

夏の自由研究でもするかあ。
2020年は「投資と空冷ポルシェ」を研究した。
2021年は「仕事の極限までの効率化」
そして2022年は「森博嗣と空冷ポルシェ」をテーマにする。

sponsoredlink

森博嗣、初期のエッセィ「すべてがEになる」を読んでいると、
1998年、まだインターネットはあまり普及しておらず、
森先生はかなり赤裸々に、当時の自宅(おそらくN市M東区)
(まだアンチハウスや弁天ヶ丘線は竣工前)から
職場のN大学までクルマで8分とか、
行きつけの本屋さんや、ビートを購入したホンダディーラのことなど
書かれていらっしゃるので、ふむふむ、あのへんか、と
地元民としては分かってしまうぞ。


ただし、森氏は、氏自身が書いているところによると、
M東区の自身で設計された家のあと、M区のアンチハウスに移り、
現在は「外国の涼しいところ」に居住されているとのこと。

青の6号(ポルシェ・993)のこともチラチラと書かれていて、
読んでいて楽しい。
森博嗣ほど、全てに究極の知識と技量を持つ人が
愛してやまないクルマが最後の空冷ポルシェ、
そして、それでポルシェは分かったので、もう
ポルシェを買うことはない、とも(どこかで)書かれていて、
なるほど、森氏らしいな、と思ったり。

一方の自由研究テーマの「空冷ポルシェ」については、
このように森博嗣氏の青の6号を探ることも裏テーマとなっているが、
そのまま純粋?に、空冷ポルシェ関係の本や雑誌を見つけては
すかさず手に入れて、研究を続けている。
また同時にフィールドワークとしてはカーセンサで検索し、
必要に応じて実地調査?でお店に訪問して車両を確認していきたい。

それにしても、最近、964がめちゃくちゃ値上がりしてきて、
普通の?カレラ2で2000万前後の値段をつけていて、びっくり。
自分が2020年に見つけて、見に行くアポを取り、行く前日に
売れてしまった黒の993カレラ4S(MT)は確か
1600万ぐらいだったけど、最近の964の暴騰ぶりを思うと、
あれってバーゲンだったんじゃない? と思ったり。
(見に行く前に売れてしまったので買えなかったが)

ただし、過日、別件で話した某メルセデス屋さんが
「以前はGクラスは入荷した瞬間売れていたが、最近は
しばらく売れなくなったきた」と言っていて、
確かに僕がウオッチしている店でも、Gが、前は瞬殺だったが、
この頃は売れずに残っている。
空冷も、ここ何年か暴力的な上がり方をしているが、
2021年年末頃から少し足が遅くなった気がしていて、
まあ永遠に上がり続けることはないと思うので、
どこかで調整がくるのかもしれない、とはちょっと思ってる。
*ただし、こないかもしれない。
2030年になったら、2022年の中古車雑誌を見て
「えーー、あの頃は、993が1500万で買えたの!? 今はもう5000万だよ!」とか
言ってるかもしれない。
でも、どうだろう、さすがに2000万以上の価値があるのかなあとは考える。
その辺りはフェラーリの領域のような。
ただ、人気で決まるものなので、これは適正な相場、というのはないし、
円安が進めば、日本円表示でどんなに高くなっても、海外へ
売れていってしまう懸念はあるなあと考えています。

とまあそんな感じで2022年の夏の自由研究を進めております。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA