20年たったボクスターの幌修理の話(前編)

20年選手のボクスターだが、
幌のビニール窓がだんだん劣化してきていた。
2年ほど前から、窓が割れてきていて、
テープで補修して、あまり見ないようにしてきた。
劣化が進むのが嫌で、幌を開けることもほぼなくなっていた。
また、空冷ポルシェに買い換えるかも? との思いもあり、
修理せずに騙し騙し乗っていたのだが、
20年を迎えたのを機に、重い腰を上げて
修理しようかと。

sponsoredlink

ネットで検索した、近所にある幌屋さん(クルマ関係の
修理屋さんというのは想像以上に分業というか専門化されていて
内装屋さんの中でもシート専門、ステアリングホール専門などあったり、
カブリオレの幌屋さんとか、細かく分かれている模様)に
連絡してみると、もう幌の修理は廃業してやってない、とのこと。

それでまた数ヶ月ペンディングだったのだが、ネット検索していて
N市に幌の修理でアツいHPのあるお店を見つけて連絡を取ってみると
なかなか好感触。
幌が大丈夫なら、ビニール窓だけの交換もでき、それだと割と安上がり、
幌ごと交換だとある程度費用かかるとのこと。
幌が利用できるかは実車を見ないと分からない、ということで
お店にお邪魔してきた。

カブリオレの幌屋さんということで、なかなかマニアックなお店。
マーチカブリオレやビート、MR-Sといった、
好き者しか乗らないクルマばかりが駐車場にはいた。

お店の雰囲気は、なんというか、僕が子ども時代の、じいさんの町工場を思い出した。
そうそう、昭和の時代ってこういう感じの商店とか工場(発音はコウジョウじゃなくてコウバね)が
あったよなあ。なつかしいなあ。
なんかタイムスリップした気分だなあと思った。

お店の奥にいたNさんに僕のボクスターを見てもらうと、
新車から20年乗ってるんですか?? 幌は1度も替えてないんですか??
めちゃくちゃ程度いいですね、、、 てか、986で一度も幌を替えてないなんていうのは
もう今やほとんど見ないですよ、と。
幌というのは、大体7〜8年で替えるのらしい。20年ももったのは、ものすごく扱いがいいですね、
とほめられた。
クルマ自体も、左ハンドルMTということや程度の良さを絶賛されて、
いやこれ欲しいなあ、売るときは声かけてくださいね、とけっこう真顔で言われたよ。

僕のボクスターは、こういったクルマのプロの店へ行くと、
「売るときは声かけてくださいねっ」とけっこう言われる。
すでに声かける人リストは4人になっている笑

さて、幌については20年経過しているということで、中はけっこう劣化している可能性あり。
ドイツものはそれでも優秀だから、雨漏りとかしてないけど(伊国製とかではこうはいかないそう)
張り替えの時にテンションかけるから
それで古い幌が一気にバリっといってしまうことがあるとのこと。

20年ものの幌を再利用するのはオススメできないということだったので、
幌ごと交換を頼むことに。
もし今後、このボクスターを乗り換えることがあったとしても、
次のオーナーさんが気持ちよく乗ってくれればいいし。

となると、次は、後ろのをガラス窓にするかビニール窓にするかという問題。
これはめちゃくちゃ悩んだが、ガラス窓にするのはある意味無理やりなところがあり、
曲面で構成されている986に、ガラスの部分だけ真っ直ぐになってしまい、
20年間、見つめ続けている人には、あれ?? と思う可能性もありますよ、と。
*逆に、中古で買って、直して、って持ってくる人はほぼ100%、ガラス窓に
 替えて欲しいという感じだそう。

また、ガラス窓にしても、永遠に使えるわけではなく、幌自体が劣化したり、
またガラス窓は幌に接着するのだが、
それが丸ごとボコッと外れてしまうこともある、ということもあるそう。
また、ガラス窓は重い。

価格的には、昨今の急激な円安で、この数ヶ月だけでもズンズン上がってしまって
いるとのこと(少なくとも3年前なら、今よりかなり安かったって)。

ガラス窓の方が、ビニール窓より3万円ほど高いそうだが、
まあそれもあるけど、やっぱりこの986のかわいらしい全てが曲面で構成された
フォルムを壊したくないなってことでビニール窓の幌での張り替えを依頼した。

幌の話の合間に、関係ない?クルマトークをずっとしていたが、とても面白かった。
もし、旧車で、内装を赤とかカスタマイズしてください、ってオーダーがあったら
どうしてますか? と聞いたら、旧車は、オリジナルの方がいいですよ、あまり
派手に改造するのはやめた方がいいですよ、と断ってしまうそう。
めっちゃポリシーあるやん!

*ただし、その後また張り替え可能な幌であれば、赤とかにするのはアリと
 考えているそう。内装は、一度やったらもうやり直すことはほぼないので
 オリジナル重視だそう。

以前、知人(後輩)に「お前これいいぞーー」って進めて、964をほぼ底値の100万円台で
買わせた話とか、いいね。
また、僕にも「お客さん、このクルマずっと乗る気でしょう。
でももし、ポルシェ買い換えるなら、新しいのじゃなくて、もっと古いのにするでしょう」って
流石の眼力、見抜かれてる、、と思ったり。

後編へ続く。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA